グーグルとヤフー提携、楽天が待った「独禁法に違反」

速報です。

楽天がY!/Gの提携に「待った」を申し出たという記事で、正直

「またこういう時期に微妙なことを…」

と思っていたのですが思わぬ事実が出てきました。
以下抜粋。

ヤフーによると、同社は年内の提携開始に向け、すでにグーグルの検索エンジンの試験を始め、全体の5%程度に導入している。

5%!

諸説ありましたが公式発表のようです。

■現状の実質Y!/Gユーザー比
つまり…どういうことだってばよ?

検索エンジンユーザー比率がどれくらいなのかというのも曖昧といえば曖昧なのですが、調べてみました。

「検索エンジン – Yahoo!ニュース」(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/search_engine/)からのリンクより

検索エンジン・ポータルサイト 日本のシェア ホームページ制作 Webシステム開発 ジーエープロ

2010年10月20日 3時42分現在 検索エンジン・ポータルサイトシェア・ランキング(ジーエープロ調べ)
Yahoo! 54.3%
Google 40.3%

日付と時間があまりにも近いため「?」な部分もあるのですが、ここはひとまずこのデータから算出してみます。
(※データ大明神の衣袋さんのサイトでも2010年4月の段階でY!57%/G34%となっていたのでざっくりとこの前後なのかも知れませんね。→参照:2010/4日本の検索エンジンシェア、検索結果ページベースでヤフーが57%、グーグルが34.2%

ジーエープロさんのデータを元にY!の5%をテストユーザーとすると変更後は以下の通り。

既存Yahoo!ユーザー 51.6%
実質Googleユーザー 43.0%

若干のGoogleの割合が増えましたがそれでもYahoo!ユーザーの方が圧倒的に多いですね。
「5%」と聞いて驚いていたのですが、今のところまだ半数以上は今までのYahoo!を使っている状況のようです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA