お久しぶりのPHPコーナー。

毎日やってるんですが最近は

・ユーザー関数を作る
・formと組み合わせて動かす


満足

みたいな感じになっていて本が一向に進みませんw
classの項目からが理解不能すぎるのでとりあえず遊んでる感じです。

■今日の満足したスクリプト
PHPに限ったことではないのかも知れないですが、

「自分の考えたシステム」(←言ってみたかった)を動かす

っていうのが一番の近道なんじゃないかと思うんですね。
だけど、意外と思い浮かばなかったりするものでいくつか考えたのが以下の通り。
(eclipseのコメントアウト欄よりw)

・今の時間の九時間前を計測するユーザー関数を作ってみる
・UAがbotだった場合色を付けて点滅させる(キャッシュに点滅を残す)ものを作る
(※これクローキングだなw)
・他のpost要素(チェックボックスとか)で条件付するとか

というわけで、まず「UAがbotだった場合色を付けて点滅させる(キャッシュに点滅を残す)ものを作る」を作ってみました。
$_SERVER[HTTP_USER_AGENT]を使用する、までは思いついたんだけど文字列の部分一致をしなくてはいけない…ということで。
完成したのは以下のもの(botはGooglebotのみにしています。)

<?php
if(stristr($_SERVER[HTTP_USER_AGENT],Googlebot)){
print(‘<blink><b><font color="red">OK</font></b></blink>’);
}elseif(stristr($_SERVER[HTTP_USER_AGENT],Firefox)){
print(‘OK’);
}else{
print(‘No’);
}
?>

stristrは知らなかった。
参照→【 ほでなすPHP 】 関数ミニリファレンス ->; 文字列関数

というわけで文字列の部分一致を学んでちょっと満足しました的なチラ裏更新でしたw


コメントをどうぞ

CAPTCHA