いやもうニュースを見ていてこれだけ話題になっていてさすがに始めないわけにはいかないのかも知れない…!

ということで1日1回アクセスすることを目標にダラダラと書いていきますw

で、初日。

■facebook関連で最近の話題になったっぽいサイト
フェイスブックがはじまりそうな件 – ゆーすけべー日記

曰く(slash.dot風に)

昨日、親父にフェイスブックを説明するために「Twitterとmixiを合わせた感じ」って思わず言ったんだけど、間違ってはいないと思う。 mixiは日記を書いてそれにコメントをすることがメインのSNS。 Twitterはつぶやくことがメインのミニブログ兼アグリゲータ。そして、フェイスブックは「つぶやいてそれにコメントをするのがメインのSNS」だと考える。実はこれが今の時代にフィットするんではないか?というのがこのエントリの実は主題である。

とのこと。
まだ本当に登録したばかりなので感覚がわからないところですが…

■最初の壁~本名?
最初登録する際に「本名で登録する」みたいなことが書いてあったので思わず本名で登録してしまったんだけど本名晒す気はないので慌てて変更。

変更はこのへんが参考になるかも。
facebook 本名とURLの変え方|BrownBearくまおのブログ

本名の変更欄が出てきました。ここに新しい姓名を書いてね。間違えんなよww1度しか変えられないからね。

※補足:本名はとりあえず2回以上変更できましたw

■初日:所感
不便!w 
とにかく不便!w

本名晒して問題ない人はそれでいいのかも知れないけどそうじゃない人はどうするのだろう、とか(自分も別に晒してもいいっちゃいいんですが)。
他の人からどういう風に自分のプロフが見えるんだろうとか。
不安要素がものすごく多いw

海外では本名晒し普通、とかいうけどこっちではそうでもない、とか、その辺のギャップが気になりますね。

流行る流行らないは正直わからない。
自分は1年ほど前に「twitterの良さが分からない。mixiボイスで十分だよ!」と言ってたので。
で、今ではどっぷりっていうw

とりあえず「facebookすげえ!」って言えるようになっていればいいなあw

***
how to 本としてはおすすめ
(当サイトの感想→【出来ることは分かったけど、それでどうする?】できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150


コメントをどうぞ

CAPTCHA