GoogleTVが発表となりましたね!

Quick Tour – Google TV

自分はこれを見た時に「アクトビラ」を思い出してしまったんですが、そもそもの違いがなんなのか、思ったことを並べてみる。

■アクトビラの特徴

アクトビラとは?

これを見るとインターネット×TVというのは類似性があると思われます。
以下抜粋。

・アクトビラ ビデオは人気のハリウッド映画やアニメ、見逃したテレビ番組などの多彩な映像作品をフルハイビジョン映像でお楽しみいただけます。
・アクトビラ ベーシックは天気やニュースなどの生活に役立つ情報を文字・画像でお楽しみいただけます。

サイトを見ている感じだと、アクトビラもインターネットという要素までは同じなんだけどTV向けにアクトビラ(とか提携しているサービス)がインターネット要素を加工しているような感じですかね。
例えばアメブロの芸能人ブログなどはこんな感じ

芸能人ブログ(株)サイバーエージェント

TV向けになっています。

■GoogleTV
一方でGoogleTVは「提携しているサービス」という垣根を超えているのではないか。
「Browse the whole web」「TV gets a homepage」とあるようにweb全体を網羅しているという感じ。

あとアプリの連動なども可能っぽいですね。

公式を見て感覚的に理解したあとにループス斉藤さんのまとめを見ると非常に分かりやすいです。

公式:Quick Tour – Google TV

ループス斉藤さんのまとめ:GoogleTV、驚異の全貌がついに明らかに:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

■所感
iPadとか意味なくなるな…とか思ったんですけどあれは持ち運びができるので全然別物ですね。
というか、今だからこの画期的なTVに驚いているもののいずれはiPadサイズでこのへんの機能を備えたものが出てきたりするんだろうな。
そして物凄く軽いサイズの。

電車内でのTVはイヤホンを付けて視聴ください、とか、TVの音漏れがひどいとかそんな感じになってくるに違いない。

冗談はさておき、まずそういった革新の一歩を踏み出した、というところでしょうか。


コメントをどうぞ

CAPTCHA