毎日1コード(?)書くようにはしてるんだけど、気付いたこととかミスったことをメモしておくのもいいかなと。
(このサイトも何と言うか試行錯誤の最中なんですねw)

今日、アクセスログを取得する、っていうコードを書いてたんですが
なぜか日付の部分しか取得できない。

まあ答えは本当に簡単なことで

日付

$data =date(‘Y/m/d H:i:s’)."\t";

これ、YとかMとか大文字小文字で取得できる形式が変わるのね。これは驚いたw

ユーザーエージェントとかリファラの取得

$data.=$_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’]."\t";
$data.=$_SERVER[‘HTTP_REFERER’];

これの$_SERVER部分が「$SERVER」になってて取得できなかった。

何と言いますかそれだけの話なんですがエラー表示されるわけでもないので分からずちょっと苦戦したのでした。

ちなみに社内のシステムの人に聞いたら

「サンプルとかは公式で見た方がいいって言うよ、俺は見ないけどw」

と言われたので極力参考にするようにしてますw

今回の件
PHP: $_SERVER – Manual

やってるうちに覚えていくのかねえ。


コメントをどうぞ

CAPTCHA