さて定例のPHPシリーズ、いよいよ3冊目に突入してるけど一向に描けるようになってないっていうwww

前回読んでたのは「携帯PHPディベロッパーズバイブル」で、ここでは得たものが大きかった。
主に「携帯サイトの仕掛けの仕組み」が分かったのが良かったですね。位置情報の取得とか、デコメとか。

あと途中で社内の人にeclipseの話を聞けたのもの良かったですね。
今まで本当にメモ帳でベタ打ちだったので…

ただまあそれでも書けないので、再び基本中の基本から取り組んでみるということで、レビューなどを読んでみた結果「独習PHP」を読むことに決定。

**

PHP本の一番の難点としてまず最初のPHPとApacheの設定からつまづくっていう。

そして素人にはあまりにもわからなすぎる上に、「パソコンの他の部分で不具合が出たらどうしよう」的な恐怖ですよw

最新バージョン購入しても、ソフトのバージョンがそれ以上を行ってたらなんともいえないですからね。。。

**

で、Apacheのhttpd.confの設定からはまるというw

今回の解決策はここにあったので掲載しておきます。
無聊写記:PHP5、Apache2.2のインストール

本に記載されているコードが間違っているというか古いというか。
(この辺はよくわからないのですが、上記に書いてるのを写したら動いた)

Apache2.2のhttpd.confはどういうわけか既存のに比べて記述が少なくて非常に混乱した。

**

「そもそもそれじゃあこの本役に立たないじゃん!」みたいな話になるとは思うのですが、Amazonの書評で決め手になったコメントがあって

強いて言うなら、若干の説明不足があるくらいです。
でもそれは、どの本も一緒だと思います。

っていうことなんじゃないかと。
というわけでキッチリやってみようかと思ってます。

今読んでるのはこの本

そして数日後に新版が出るっていう。でっていう・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA