モバイルで探されているものはなんなのか、関連。

Google Japan Blog: 「いま、ここ」の“周辺情報”をモバイルで

ありそうでなかった?機能。
こういうのを使う人って正直どれくらいいるのかが謎。
個人的にはiMenuトップとか、au oneのトップからが遥かに多い気がするのだが。
そこへの組み込みってやっぱりキャリアとの絡みでできないのかね?
iPhoneは色々と柔軟に出来ているのに、キャリアトップはあまり適正化されていないような気がします。

例えばiPhoneの川口検索窓(twitterであまりにも反応がなかったのでここでも書くw)

Kawaguti

iPhoneで「川口」と検索した時に出発点の窓が。
※ここからGoogleMapのアプリにつながりました(Googleのアプリで検索したからか?これ)

Googleモバイル検索の3分の1はローカル情報【湯川】

こんな記事もあったようにモバイル×位置の需要は多そうです。

ちなみに、自分の思ってる各検索エンジンの地図対応状況。

・Googleモバイル
→地域名で検索すると地域がセットされるので2回目以降の検索は便利かも。
 比較的優先してローカル情報を出している気がするものの、旅先とかで検索掛けると
 帰ってきてから、位置情報がそのままになっていることがある(ような気がする)
 自分の行動を思い返してみると単一のキーワードで検索しないな…地域名を入れている気がする。
 あと位置情報は別途設定可能。ローカル検索が出てきたところで「場所を変更」を選択。

・Yahoo!モバイル
→マチモバが対応。そんなに悪くない気がする。
 一旦セットすると位置情報も自動セットされるっぽい。

・Bingモバイル
→これはひどいw
 多分まだ全然力を入れてないんだろうけどローカル検索が相当幅広いw
 「池袋」とかではダメで「関東」とか設定しないと不可w

Bingモバイルに関してはスマートフォンであればある程度つかえるのかも…と思ってたけど使ってみたら全然対応してない体たらく。もう何と言いますか。なんでリリースしたんだよとw

**

Google、地図上にホテルの宿泊料金掲載を開始

検索内で片をつける、ってのはBingに近いんですかね~?

米Yahoo!、指先でなぞって検索できるYahoo! Sketch-a-Searchをリリース

全くイメージが湧かないw
使ってみないことにはなんとも言えないのですが(現在日本では非対応)文字を入力するのって手間だけど、便利な気はします。
iPhoneに限って言えば文字の入力が不便なのでそこを改善する方がいいんじゃないかなあ、とか。
もちろん双方で様々な趣向を凝らして改善していくことは重要なんだけど。

ともかく、使ってみないことには。

ちなみに現在の日本Y!アプリは「普通」w

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA