その他いろいろと。

**

グーグル、検索結果を地域で絞り込む機能「Nearby」を追加

まだ日本ではリリースされていないようです。
(リリースされるのかな?)

より個人に向けて使いやすく、という方向性ですね。

素朴な疑問として「検索ツール」ってどれくらいの人が使ってるんだろうな?
使い勝手はいいと思うんだけど、気付きにくい場所にあるよな。
とはいえ、検索ツールをデフォルトで全開にするとちょっと鬱陶しいし…

と考えていくと、自動的にカスタマイズしていく方向性というのが今後は出てくるのかな、と。

当然その個々人の検索動向からはじき出す、みたいな感じになると思うんだけど
今回のように「この地域で検索している回数が多いから」とか「この地域のサイトのCTR」が高いとかそんな情報で分析されていくのではないかとか。

結構SerpsのCTR(という表現が正しいかどうかは分からない)ですべて分かるのではないかと。
速報記事をクリックしまくってる人には速報記事を積極的に見せようとする、とか。
(ないしは時事ネタをよく検索している人とか)

最終的にwebで検索エンジン周りの集客をできるのは

・ニッチな市場(地域の競合性とかも含む)
・総合サイト

とかになるんじゃないかと思えてきた。

**

ディズニー・モバイル初のハイスペックモデル「DM005SH」が3月5日発売

「ハイスペック」ってなんだよ!wと思ったので検索。
ただ、なんか物凄く曖昧な定義みたい。

次々新製品が出ますので、時代によってそれは変わっていきます。
良く『ハイスペック』と聞きますがハイスペックとは何ですか?? – Yahoo!知恵袋

これはひどいwww
定義が曖昧ならウリにはなりにくいんじゃないか。
むしろ広告するのであれば

CCD 800万画素のオートフォーカスカメラや 3.4インチのフルワイド VGA 液晶などを採用した

という部分をもっと前面に出した方がいいのでは…?
などとちょっと思う。


コメントをどうぞ

CAPTCHA