こんにちは!こんにちは!(パクリ)

さて地道に続けているモバイルPHPシリーズですがやってて最近気が付いたことなど。

■PHPの記述
→会社のシステムの人との会話

システムのなかのひと「PHP、何で書いてるんですか?」

自分「普通にメモ帳とか秀丸で…」

シ「何かしらのエラーは普通出るもんですけど、もっとソフトとか使うと簡単なエラーはミスしないようになりますよ」

…ということで紹介して戴いたのが、eclipseのPDT
元々Java書くために作られたものの拡張でPHPも使えるようにとかなんとか。
(これインスコするのに調べてたら2~3時間掛かってしまった… ※通常であれば多分10分程度で可能ですw)

PHPを使うためのeclipseに関してはAll in Oneが便利。
要はまとめてセット、みたいな感じですかね。
これは普通に解凍すれば大丈夫。

で、日本語使用できるようにするにはPleiadesとかそんなん使った。
てか、設定したのが数日前だからあまり覚えてないw
これは普通にDLしてeclipseの指定フォルダ内に追加すればいいだけ。

**

ここまででも結構うろ覚えなのですが、ググると結構古い情報とかが表示されてたりするんですよね。

チェックしなくてはいけない事項として

・現在のPDTのバージョン
・やりかたググって出てきたページで紹介しているバージョン

を合わせて見ないとかなり紛らわしいのではないかと。
あと、よくわからないけどeclipse.iniの設定が必要とかそういう記載があるページもありますが、あれも環境次第なんだろうな。
自分のは指定通りに設定したら起動しなくなったw

とりあえずメモ程度(そもそも自分もなんとか起動したもののわかっているわけではないのでw)に書いておきます。

インスコしてから今日初めて使ったけど、これは便利過ぎw
秀丸・メモ帳ユーザー(普通いないのかな?)はぜひ使ってみるべき。

長いスクリプト書く時には非常に便利。


コメントをどうぞ

CAPTCHA