なんかGoogleの動きが多い…

Googleニュース用のクローラは”Googlebot-News”

これはニュースサイトとして取り入れられえるところ限定なんだろうけど。
「ニュースサイトとして取り上げられる」ってことの認識がもっと広くなったら企業でもニュースとか
そういった独自の業界に対する見識なんかをサイトに掲載していくのもいいのかもしれません。

まだそんな動きはないんでしょうが。
(あってもニュースの選択肢が増えると混乱が起こりそうな気もするしな)

**

米Google、パーソナライズド検索を拡張、Cookieを使った検索結果カスタマイズを開始

この先にあるSEOってのが以前から自分には想像できなくて。

パーソナライズドが進んでいくのはもう間違いのない事実なんだろうけど、そういった場合にSEOというのはどう進んでいくのか。
新規検索ユーザーを取り込む、みたいなことを言われた気もするのだが、それ以上に、もっと先のことを考えなくちゃいけないんだと思う。

となると企業がどんな独自のことをやっているか、とか、特色、とかそういったものを前面に押し出していかなくちゃいけないんだろうなあ。今でもそうなんだろうけど。

例えば「SNS」と検索した時に何を出すべきか、とか。
※12.07現在 mixiがトップに。GREE/モバゲーは出てこなかった(GREEはリスティングで表示)

ビッグワードでの検索はある程度、一定の共通の順位を保って(とは言っても住宅なんかだと地域の関連性もあるしなあ)細かいキーワードでもっと嗜好にあわせたものを表示させるとか、そんななんですかね~?

**

Google Japan Blog: 世界中のウェブサイトを翻訳して日本語で検索

情報収集の機会を増やすという方向性。

まだ出たばかりなのでさすがに微妙なところ。
「萌え」とかで調べてみたらmoe.orgってのが出てきて

萌え。音楽シーンで抜群のプログレッシブロックバンドの日です。ドラムには、三十年にも触れたが、パーカッションとバイブで17日、アルバム、ギターとボーカル、ロブ Derhakベースとボーカルに、アルSchnierとチャックガービーの五重奏曲、ジムLoughlin生産顕著なキャリアとヴィニー友よで、プッシュし続けてパフォーマンスアートのための規格です。

うん、全くわからねえwww

まあでもこれも機能拡充していけばもっと情報収集の有力なツールになっていくんでしょうね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA