自分は結構労働環境に関しては恵まれている方だと思っているのですが、気になったトピックがあったので取り上げてみる。

マンガで読むニュース 漫画の新聞 / 職場で怒りをためずキレる人が長生き

で、もういっこ。

晴れたり曇ったり   :ストレスと会話 – livedoor Blog(ブログ)

近年、仕事原因のうつ病者が増えているそうですが、
昔よりも忙しくなっっていたり、業務のプレッシャーが増してる
というわけではなくて
社内コミュニケーションの希薄化が一因だということらしい。

飲みにケーションとかいって
仕事帰りに上司や後輩と会社の飲みに行ったり
昔はそういうことが多かったらしけど
この頃はプライベートと仕事を切り分けたい派の人が多くなっていて
仕事のことを愚痴ったり
想いを共有したりする機会が減ってるという。

これ、わかるなあ。
というか凄く分かりやすすぎるなあ。

自分もどちらかというと仕事とプライベートは分けたいクチで、会社の強制参加の飲み会とかあるともうホントに嫌になっちゃうんですねw
転職サイトとか見てて「年に1回1週間の海外社員旅行」とか書いてても、いや、そういうの要らないからって思っちゃうw
自由参加でいいじゃんか、と思うのだが一応こういう側面からも見ることが出来るのね。

飲み会とかイベントに行きたくないとは言え、仕事はやっぱり他人と関わるのが楽しい(というより、他人と関わっていた方が楽しいし、仕事も円滑になるので)極力自分の出来る範囲でいろんな人と話そうと努力はしていますが…さて。

ただ、なんだろうなあ、企業側の姿勢というのも大事なんじゃなかろうかと思っている面もあって。
どの企業も同じなのか分かりませんが残業の多い会社ってあると思うんですね。
で、普段、朝から晩まで仕事をしていて、それでたまに早く帰れると思ったら会社のイベント、とかそりゃ嫌にもなりますよw
土日は休みたいのに社内運動会、とか。

仕事が好きで好きで仕方ないって人はそれでもいいのかもしれないけど、そうじゃない人も、家庭の時間を大切にしたい人もいるわけだし、そういう点からも企業側が多少努力をする姿勢を見せて欲しいなと思うところもあるわけです。

まあなんだ、生きろ、と。
自殺する人も中にはいるみたいですが死んでまでやる仕事なんてねーぞ、と。


“生㌔” への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんにちは
    TheBeachと申します。
    「うつ病ブログ」というココログをやっています。
    わたしは、うつ病とパニック障害です。
    Major Depressionのほうです。
    毎日処方薬漬けです。
    全部で11種28錠です。
    情緒不安定なのは、薬の副作用かも知れません。
    副作用のためにイライラ感がひどく、情緒不安定かな?
    というのは、希死念慮がひどいからです。
    妄想が暴走しています。
    実行するつもりはありませんが、仮に希死念慮が頭に浮かんでも別に気にしないようにしてはいます。
    死にたいとは感じないけど、死んでもいいかなって思います。
    急病でも事故でも・・・
    早く寛解したいです!

  2. こんにちは。コメントありがとうございます。
    私は知識が明るいわけではないので明確なコメントは出来ませんが、来ていただいたことに感謝です。
    また少しでも状態がよくなることを願います。

コメントをどうぞ

CAPTCHA