日々更新頻度が少なくなっていることが気になって仕方ないこともあるw

まあそれはさておき、携帯PHPシリーズですよ。
早速動作しないという難問に引っかかっているわけですが、あの、何と言うか基本的なPHPの知識がないと先に進まないということも結構ありそうな雲行きでして…

前回はBasic認証で随分とわき道にそれてしまいましたが今回はこちら!

PEAR

これな。

これ、今まで見たことがあったけどスルーしてきたリストに入ってるわ。
MIMEタイプ、とかと同じくらいスルーしてたわ。

というわけで調べてみたら結構分かりやすい回答が…

PEAR(PHP Extension and Application Repository)はPHPで利用する事ができるライブラリ(パッケージ)を提供しているサービス。 PEARはPHPで書かれたライブラリを提供しているが、C言語で書かれた拡張ライブラリ(extension)を提供するPECLというサービスも存在する。
Wikipedia「PEAR」

で、勝手にロリポップには組み込まれているんだろうな、とか、いやもう本当に勝手な創造で申し訳なかったんですがそれを前提に作ってたわけですね。
ところがどういうわけか動かない…

で(2回目)、もしやそれ自体が勘違いなのでは…と思いググってみたらserps見ただけでそれっぽい結果が…

ロリポでPEARを利用しようとして、ちょっと壁にぶちあたった。PHP標準ライブラリPEARは、基本的なパッケージしか入っていない。

ロリポサーバーでPEARを使えるようになるまでにかなり遠回りなことをしちゃって・・・ ロリポップには、基本的なパッケージしかインストールされていなくて

ロリポップで引き続きPEARをいじっていたのだが、どうもPEAR::Cacheがうまく動かない。

ロリポップのPEARを完全に無視して自前でPEARライブラリを構築する準備が整いました。

やはりなんかどうも基本から見直さないと云々。
とりあえずPEARの勉強とインストールしなおしてもう一回やり直して更新する!


コメントをどうぞ

CAPTCHA