拡張子htmlでphpって動作しないんだ!(挨拶)

というわけでですね、「10日で学ぶPHP5入門」とか読んどいて、いったいお前は何を見てきたんだ感が満点ですが、気付いたわけですね。

ちょっとモバイルのアクセス解析を設置しようと思ってi2iの解析を使おうと思ったんですよ。
(最初、myRTmobileにしようと思ったんだけど見づらいのでやめといた)

で、index.htmlにphp生成のタグを設置しようとしたらコードむき出し、動作しないんですね。
で、確認したらヘルプにこんなメッセージが。

・「PHPが動作していない場合」にもうひとつ確認   設置したページの拡張子が「.html」や「.htm」など「.php」以外になっていませんか?
その場合でも、ご利用の環境によっては設定を行うことで利用可能になる場合があります。

まず、あなたのサイトをアップしているサーバーの仕様を確認してください。
「PHP」の利用を許可しているでしょうか?

拡張子が「.php」じゃない場合「.htaccess」というファイルの設定によって、「.html」や「.htm」などのファイルでもPHPの利用が可能になる場合があります。 (i2i無料『携帯サイト用アクセス解析』 利用にあたっての注意

ほうほう。
というわけで、先日自分が「万物のマニュアルになる」と宣言したGoogle先生に相談ですよ。

追加するのは下記一行
AddType application/x-httpd-php .htm .html
.htaccessで拡張子.htmlのままPHP実行可能にする:ねこすけのPHP

というか、.htaccessでファイル名設定してこれ記述すればいいだけだから簡単でいいんだけど、この

AddType application/x-httpd-php .htm .html

っていうのは何を書いているのかってのを教えて欲しいですよね。
add typeが何を意味するのか、とかそういうの。

というかそもそも.htaccessってなんだとw

**

とりあえず感動したのでエントリーしてみましたw
こうやって勉強して人は強くなっていくのね・・・。


コメントをどうぞ

CAPTCHA