さて。

CSSをしばらく勉強するつもりだったのだがす一通りぐ終わってしまったので、今度は別のものも勉強しようかと。

前回PHPをやって大まかにしか覚えてなかったのでもう一回読み直そうかなと思ったんだけど、本屋歩いてたら「PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル」があったので衝動買い。
立ち読みだけで面白そうと思った。

で、まず簡単なサイト作ってみた。

携帯サイトPHPシリーズ

ここを中心に携帯のPHP技術が展開される…!

PCの方はこちらのQRコードから。
Qr_code


(参照:QRのススメ:作成:URL)

**

さて、まだ何も作ってないのに問題発生。
アクセスしようとしても自分の持ってるSB端末じゃ確認できないんですよ。
docomoの端末で見たら確認できたのにね。

SBの方ならよくあるエラーかと思うのですが

エラーが発生しました。レスポンスが不正です。(WJ46402E)

これな。

で、まあ調べてみた&変更してみたのですが、どうも文字コードの指定などが原因っぽ。

softbank WJ46402Eエラーについて – 教えて!goo

SJISで上記の通り、指定しなおしたら表示確認しました。最初内部CSS外したら動いたのでそれかと思ったんですが・・・ふーむ。

他の端末で確認したら見られないとかあったりするんだろうなあ。

一応現在サイトに設定しているのは下記の通り

・内部CSS(ul{list-style-type:none;})
・うごくひとw
・文字コード:SJIS

不具合があったら端末の種類と不具合症状とか教えてもらえるとうれしいです!

しかし、こういう端末のチェック作業をやるってのは一般の企業だとちょっと難しいよなあやっぱり。


コメントをどうぞ

CAPTCHA