急激に腹が痛くなったので携帯片手にトイレに駆け込み寺。

で、

「腹痛」とNaverで検索。

**

最初に出てきたのが画像検索でした・・・

ちなみに他のエンジン。

Googleモバイル
→どこかのブログが1位

Y!ケータイ
→生理の腹痛を扱ったサイト
 ※そしてエラーで表示できない(多分SB端末の問題・WJ46143E)

ふーむ。
PCの検索エンジンで言うとY!ヘルスケアを表示できるY!が一番秀逸なんですかね。
Yahoo!はネットワークを使用して色々と工夫できるからいいね。
「自殺したい」とか検索した際にメッセージが出るとかいうのも有名だが非常に有効な話。

**

自分は検索エンジンを作っているわけではないのでどのくらい難しいのかいまいちよく分かってないのですが、クエリに対してふさわしいカテゴリを配分させるという配慮は必要かもしれません。
特にモバイル勢はもっと頑張ってほしいなあ。


“「腹痛」で検索” への3件のフィードバック

  1. お腹、治りましたか?
    NAVERで「腹痛」と検索すると、統合検索の結果が初めに出てきません??
    私いま検索したら、wiki、gooヘルスケア、病院のサイト、あとはY!知恵袋や、腹痛で苦しい人のブログなどが出てきました。
    あ、モバイルの話ですかね?

  2. あ、「携帯片手にトイレへ・・・」って書いてありましたね。(私もよくやります。)
    NAVERモバイルで見てみましたが、確かに上に画像検索が出てきますね。そのすぐ下にQ&Aサイトの結果がありますが、「腹痛」の場合はこっちが上に来た方が便利ですね。

  3. コメントありがとうございます!
    (お腹は無事復旧中です)
    書いてはみたものの自分の中で若干疑問点があって「順番は変えたほうが便利だとは思うけどそもそもそれを変えることでどれくらいユーザーに訴えることが出来るのかな」と。
    自分一人で見るとそんな変わらない気もするんですがやっぱり違うんですかね?
    物凄くスクロールしなくては、欲しい情報が手に入らないとかならともかくそういうわけでもないのでどうなんだろうと自ら思ってしまった次第です。
    なんかすいません。。。

コメントをどうぞ

CAPTCHA