ゲストブックを作る、の巻。

まだ公開しないので仕組みだけ書いておくと

・POSTで投稿

・ファイルに書き込み

・datファイルに排出

こんな感じ。多分、サッパリ伝わらんw

「10日で覚えるphp5入門」の次章が閲覧できるゲストブックなのでその時に公開。

てか、多分7~8年くらい前に使ってたこの掲示板(fugutiさんのゲストブック:POST先のcgiがなく現在利用できません。)もこれに近い仕組みじゃなかろうか。案外簡単なのねw

ひたすら組んでみることで覚えよう。

**

ちなみにちょっと疑問に思ったこと。

$line =date("Y年 m月 d日 H:i:s")."\t";

これでどうしても「年」が表示されない。
厳密に言うと「2009・ 8月10日」みたいに表示される。

**

datって2chとかでも「dat落ち」とか聞くけど何よ。

読み方:ダット

.datとは、ファイル全般に対して用いられることがある汎用の拡張子である。

一般的に、拡張子の多くは、テキストファイルや画像ファイルといった特定のファイルタイプ、あるいは、特定のアプリケーションソフトに対応している。これに対して、.datは、どのような形式のファイルに対しても付けられている場合があり得る。このため、拡張子が.datであるというだけでは何で開けばよいか判断することは難しい。同じ.datファイルでも、テキスト形式のファイルもあれば、バイナリ形式のファイルもある。
.dat ダットとは:この拡張子のファイルを開くには? – 拡張子辞典 – IT用語辞典バイナリ

ですって!

**

PHP研究室(2)


コメントをどうぞ

CAPTCHA