■30

主婦向け携帯サービス「シュフモ」、会員30万人突破

ちなみに僕もこのうちの一人ですw
ポイントサイトがきっかけで登録しました。

てか、アフィリエイトなどを使って会員数が増えるのは(もちろんそれ以外にもあるのかもしれませんが)いいんだけど、どれくらいがアクティブなユーザーなんですかね?

30万いれば10万くらいは動いてるのかな~…

疑問として浮かんだことがいくつか。

・ポイントサイト利用者層×主婦層。これはマッチしているのかどうか。

・媒体としての今後の広告展開
⇒とか思ったら思い切りベネッセが「たまひよ」の広告出してましたw 育児・教育、と。
  効果の程はいかに…?

※全然関係ない話ですがNaverとかも「ひとつのまとめを作ったら100ポイント」とかポイントサイトに出稿すればいいのにね。明確なルールを作って。例えばアダルトダメとか。
自然に広がっていくのは一番の理想だけれども、そういうわけにもいかないとは思うし、自分みたいに折に触れてまとめを検索してみるもことごとく外れると言う場合もあるわけで。
またポイントサイトユーザーでNaver使ったことない人に触れさせるという役目も果たせる。

**

■40

ニコニコ動画、有料会員が40万人を突破

有料会員が増えている理由について、ニワンゴでは「『ニコニコ生放送』サービスの利用者数が伸びているため」と説明している。

なんやかんやで知名度なり企画なりは増えてきているものの、それに対しての設備投資だなんだとかで黒字化はまだなんですかね。

生放送に関しては1回だけ見たことがありますが面白いですね。
いわゆる「向こう側」の人がコメントを閲覧できるとか、他のユーザーとコメントを共有できる一体感とか、そういうものがやはり楽しいですね。
何かで「お茶の間現象」云々とか言ってましたが。

ただ先日見た時は、「パンツ見せろ」とかそういう節操のない(笑)コメントも飛び交ってたので、誹謗中傷などは制限できるようにした方がいいかもしれませんね。
感情に任せたコメントを書かれてもゲンナリしちゃいますし。
まあそういう場合、固定IDのコメントを消すとかアク禁とかにすればいいのかもしれませんが・・・

**

■50

Second Lifeのバカ騒ぎを忘れるな「Twitterでマーケティングをしませんか」に要注意

たしかユーザー50万程度だったはず。
著名な人達が「これは凄い可能性だ!」みたいなことを言っているのをよく目にしますが、すまん正直よく分からないw
いや先進的な人達がビジネスアイデアの創造をしているんだろうけど、どうにも。

50万だとちょっと微妙ですよね。

いや、考え方として「どうやったらできるか」とかそういう考えに方向性を持っていくほうがいいのは分かるんだけど。

・・・とは、いうものの。

こうやって(↓)使ってる例もあるみたいで、今後どう浸透するか、ですね。

佐野元春のライブをTwitter中継、iPhoneとYouTubeで動画配信も

うーん、でもやっぱりtwitterより動画と言うか。
あえてtwitter使う必要があるのかなあ、とか。どうなのかなあ、とかw


コメントをどうぞ

CAPTCHA