数当てゲーム

10日で覚えるPHP5入門という本を読みながらPHPやってるんですが、ソースで前回に続いてエラーが出る。

PHPのバージョンが古い時の本なんだか何なんだかよく分からないが今回出たエラーはこちら。

Warning: session_start() [function.session-start]: Cannot send session cache limiter – headers already sent ・・・(続く)

で、付属のCDに本に記載されてるスクリプト(←言ってみたかった!)があるんですけど、それを実行してもエラー。

仕方なくエラーでググってみると、

session_startを実行する前に、何かブラウザに出力していませんか?

PHPのセッションは、通常cookieを利用しますので、セッションを開始する前に何か出力されているとcookieが使えず、セッションが開始できません。
Warning: Cannot send session cookie…’ というメッセージが出力されます。 – PHPプロ!Q&A掲示板

つか、これ、前回のケース(PHPのcookie保存でやっぱりハマる)と同じじゃねーか!w
cookieを使用する際には頭にphpもってこないとダメみたい。

なので上記掲示板にあるみたいに

<?php
session_start();
?>

これ入れたらちゃんと動くようになりました。
いや、何と言うか、動かないわけではなかったんだけど、エラーが表示されて汚かったと言うか…。

覚えておこう。

**

まとめ
PHP研究室


コメントをどうぞ

CAPTCHA