Androidが多種のデバイスに組み込めるという話を聞いていたので案外自然な流れのようにも感じる。
で、最終的にはAndroidなんかとも相性が良くなって
PC⇔モバイル
というどちらからでも自分の情報に簡単にアクセスできる。
みたいなものが出来上がるのだろうと思う。
Androidに至っては例えばエアコンとか冷蔵庫に組み込むとかもできるとのことなので本当に一つの会社のシステムと言うかプログラムと言うか、そういったもので動くようになる。
あまりにも抽象的な、広い意味での話すぎて想像もつかないんですが、順を追って考えてみましょうか。
(「想像」なので間違ってる可能性もあります!)
**
まず直近でAndroidの話。
Androidケータイと、Androidエアコンを相互作用させる場合。
ケータイを使って家に帰る10分前にクーラーをつけるように設定する。
で、位置情報なんかを使って、自分の住んでいる駅に着いたら、モバイルから命令を送信。
クーラーのスイッチを点ける。
単純な話で多分これくらいは出来ると思うんですね。
**
次にGooglePCとAndroidケータイで想像してみる。
例えば、電子書籍。
仕事帰りの電車でネットいじってたら面白そうな本を発見した。
電子書籍として購入して、Googleアカウントの自分用のサーバーに保管しておく。
PCで見た方が画面が大きいのでいいのだが、早く見たいのでケータイで閲覧。
自分の住んでいる駅に到着、電話が掛かってきたので電話に出て話す。
帰宅。
話の続きを読むためにPCを立ち上げる。
Googleのアカウントに入る、書籍を読む。。。
ざっくりとこんな感じかなあ・・・
てか、デスクトップも持ち歩けるような感じでもいいかもですね。
PCのデスクトップがモバイルでも見られる、みたいな。
何にせよ相当便利なのは間違いない。
**
Googleがネットを支配する、みたいなネガティブな意見も多いがそういう意味合いではないのではないかとは思います。
Google Chrome OS は、Android とは別の新しいプロジェクトです。Android は当初より、電話からセットトップボックス、そしてネットブックにいたるまで様々なデバイスで動作するように設計されています。一方で、Google Chrome OS は大部分の時間をウェブで過ごすユーザー向けに開発されているもので、小さいネットブックからフルサイズのデスクトップまでのコンピューターをターゲットとしたものです。Google Chrome OS と Android で重なる領域はありますが、選択肢を用意するということは、Google を含むすべての人々の利益のためのイノベーションを加速させるものだと信じます。
こんな綺麗事はいらんw
もっと便利な未来を示唆してくれればそれでいい。
とは思うものの、Googleが市場を占めてきたらやっぱり失業率とかも上がるのかねw


コメント