寝る前のメモ(布団の中で)

モバゲーのガチャ
クリノッペムシワキ
保育園という新システム
ボタンの押しすぎ
メール配信の組み合わせはやってたみたい
いきものみっけのアクセスキー

■モバゲーのガチャ

昨日SNSのメール配信の件に関して偉そうに延々と書いていたわけですが、そういや、マキからのメールってちゃんと読んだことないな、とw
(※モバゲーです)

で、直近のを見てみたら「ガチャが1回無料(初回分のみ)」ってあったので、早速アクセス。
ガチャやってアバターのアイテムゲット!

で、よく見たら過去のガチャも初回無料のものがたくさんあって、4回くらいガチャやってましたよw

これはいいね!
若い人は(この括りもちょっとアレな感じだが)マキからのメールを見て

「よし!無料ガチャ来た!」

とか思ったりするんですかね。
そもそも子供がそこまで課金に権限があるとも思えないしなあ。
こういうのっていちいち親に相談したり・・・してねーかw

子供を対象にしている以上、ある程度のコントロールは出来るようにした方がいいかとは思いますが、DeNAも収益と子供のコントロールとの狭間でなかなか難しいのかもしれませんね。

■クリノッペムシワキ

久し振りにクリノッペ見たら、虫が湧いてたwww
(所謂「ムシワキ」の状態ですね)

ゲームとは言えちょっと引いたw

で、まあ瓶に入れて瓶を振って「お風呂」に入れて洗うと。
しばらく洗ってたらキレイになりましたが。

しかしこれは凄いなあ。
これ結構衝撃のムービーなので、放って置けなくなるかもしれないw

■保育園という新システム

忙しい飼い主に代わり保育士さんがクリノッペの世話をしてくれるというもの。
月額課金315~5250円。
てか、5250円って誰が使うんだよw
もちろん課金額の多いものほど特典も多い。
例えば毎月○○Gサービスとかそんなの。
Gに関しては他のゲームでも使えるっぽいのでいいかもですね。

以前「ハコニワ」で直接換金できればいいのにとか書いたけど、
例えば5000円払って5000G貰うよりはクリノッペの世話をしてくれる、という付加価値があった方が売れるんでしょうね。

別途で購入するよりはお得感もありますし。

■ボタンの押しすぎ

クリノッペの餌(飴)
お風呂

操作の際に決定キーを押してflashを動かすのだがずっと押してると何らかの支障が生じるw

飴はボタンを押し続けてずっと練ってると床に落ちちゃうし、お風呂の瓶をずっと振り続けてたら瓶にヒビが入ったw
ハコニワはネジを巻き続けるとバイブと同時に「ボタンを離してください」というメッセージが出てくる。

メモ。

■メール配信の組み合わせはやってたみたい

昨日メール配信をセグメント化して、配信方法変えればいいのに、と書いたが
一応個人向けにカスタマイズはされている感じ。

自分の入ってるコミュニティの最新書き込み情報がメルマガの一番下に表示。

あと、本当に今更気が付いたんだが占いとか天気のコンテンツもあるのな。
大した意味はないんだろうけど(PVを増やすとか、そんなんかと)、
意外に内容は多くてビックリ。

占いに関しては

自分の星座占い⇒この内容を日記に書く

という導線もできていた。あとはその件に関して日記を書いた人の一覧が表示される。
他のユーザーへの誘導も出来ていた。
まだまだ観察の余地はありそうです。

■いきものみっけのアクセスキー

「いきものみっけ」
そこまでまだ使ってないですが、気付いた点を…
アクセスキーの記号が絵文字じゃないと非常に見づらい。
[1]とかそんな表記なんですよ。

絵文字設定がめんどくさいのは多分絵文字が3キャリア共通ではないからなのだと思う。

一回、i絵文字を使って絵文字を設定したことがあるのだが、docomoで数字を表示させたつもりが、SBで確認したら全然別の絵文字になってた、とかがあって断念したことがある。

でも絵文字じゃなかったらなかったで実は非常に見づらいです・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA