3キャリアで一番勢いがないように感じるのがauだと思うんですが、先程、2chのまとめスレにネタとして載ってたのでエントリーw

暇人\(^o^)/速報  どうしてauって、こんなに評価が下がっちゃったの?

あくまで一部の一般の人の意見なのでこれが全てというわけでもないし、auに勢いがあるという人もいるんだろうけど、
この中の内容で「確かに!」と思うものがいくつかあり

1、デザインダサい
2、一部の公式サイトがひどすぎる

ですかね。

1に関しては

【速報】KDDIがau端末の2009年夏モデルを発表、ハイビジョン動画撮影ケータイや大画面タッチパネル液晶とQWERTYキーボードモデルなど

これが分かりやすいかも。
「G’z One CA002(カシオ製)」が凄く典型的なauな気がするw
まあ端末に関してはメーカーの問題もあるのかもしれないけどどうもauはイマイチな気がします。
(全部の端末を見ているわけではないので感想ベースでしかないんですが)
iidaになってやっと平常になった、くらいの感覚なのかもしれない。

2は検索エンジンの機能が3キャリアの中で一番低いと感じられるのもあるかもしれないが、それにしても酷いサイトが一杯出てくる。
個人的には3キャリア中ではdocomoのiMenu検索が一番使い勝手いいと思うんですよ。
SoftBankは極端な結果しか返さないけど、明確に会社名とか商品名が分かっていればほぼ確実に探しているものは見つかると思う。
(Yahoo!モバイルにしてもそうですが、もっとユーザーが求めている「抽象的なもの」を示せればいいんですけどね)

対してEz-Google。
会社名で検索しても出てこないし、抽象的なクエリを投げてもアフィサイトっぽいのが上位表示される。
(そもそも公式のアフィサイトってどうなのよ)
最近は少し改善してきたのかな、とも思えますが、まあそれにしても3キャリアの中では凄く微妙な結果になってることは間違いないかと思います。

総合的に頑張ってほしいなあ。

面白いプロジェクトとかもやってるから全てが悪いとは思わないんだけども。


コメントをどうぞ

CAPTCHA