「なんで、囲い込まなきゃいけないの?」貝印社員に聞く「カイタッチ・プロジェクト」の裏側
実は当サイトにも二度ほどKAI Touch Projectの方がいらしてくれたことがあります。
で、こんな記事があったので
「おお、遠藤さんキレイだな!」
とか思ってたんですが、読み進めると2ページ目で
「この先は会員登録が必要です」
↓
クッキーが残ってたのでそのまま「(ID/PWの)情報送信」
↓
「登録ID/PWが違います」
↓
思いつくままPW入力
↓
認証失敗
↓
「PW忘れた」
↓
PW変更
↓
「(ID/PWの)情報送信」
↓
アンケートページ
↓
面倒(記事読みたい)なので飛ばして「送信」
↓
「入力しないと先に進めません」
↓
適当に数箇所入力して「送信」
↓
全部入力しないt(ry
ここまででも結構苛々したのですが、別の時に
【会社訪問】国内最大規模のショッピング・サーチエンジンを開発・運営するビカム ジャパン
というのがあって、読み進めたんですよ。
そしたらまた2ページ目から「会員登録が必要です」ですよ。
で、今度は順調にログインできたのですが、またアンケートですよ。
しかもメルマガを受信しなきゃいけないとかそんな告知まで。
これはひどい。
翔泳社にとってはアンケートを回収できるいい機会なのかもしれないけど、これ、凄い使い勝手の悪さですよ。
話の腰を途中で折られているような感じで本当にひどいと思う。
SiteCatalystもAnalyticsも導入してるみたいだから一回離脱率とかを真剣に見たほうがいいんじゃなかろうか。
そんなに離脱率が高くなかったりするんですかね?
ただ、アンケートにしてもこんな状況なので適当に打って送信、ってのも多いんじゃないですかね。非常にストレスです。
ひさしぶりにひどいの見たな~。
もっと改善して欲しいなと真剣に思います。


コメント