SoftBankの3GC端末においてSSLを使用した際に文字化けしてしまうケースがある件。

ちょっと感動したので共有メモ用に。

SB端末でhttps://のURLに直打ちでアクセスするとその飛び先のサイトの絵文字が文字化けすることがある。
で、そういったネットワークに詳しい人に話を聞いたのだが、自分なりにまとめると下記の通り。

Mozibake


なので、https://に遷移させる際には、例えばメールのURLやQRコードのURLをhttp://表記にしておきそこからリダイレクト!みたいな感じでしょうか。

ちなみに調べたら詳しく記載している方がいたので貼っとく。

ソフトバンクの絵文字も実体参照で書ける件について – ほっほん。

で、実体参照云々が例によって分かっていないわけですがw

文字実体参照(実体参照)

文字実体参照は、特定のキーワード文字列によって文書文字集合における該当文字を指定する方法である。

文字実体参照の方が数値文字参照に比べて直感的に文字参照を行えるため、一般的に用いられる事が多い。しかしながら、文字実体参照として定義されていない特殊な文字(例えば前述の「♪(♪)」)については、数値文字参照を行うより他に参照方法がない。
文字参照 – Wikipedia

なんとなーく…
「&」以降の指定文字列が数値なのか、文字なのか、って違いなんでしょうか。
あとこれは当然なのかもしれませんが、PCでソース見ただけじゃ流石にどっちで参照しているのかわからんな・・・

Mozibake2


わかんねえw
(ちなみに「ID」という絵文字になります)

**

今まで文字化けしたページがこのhttp://の手法で絵文字が見られるようになりました。
これはなかなか新鮮。
自分の見たサイトはページに色合いがなかったので絵文字が表示されるようになると大分見え方が違いますね。
「アクセスしたくなる」気持ちが実際全然違う。


コメントをどうぞ

CAPTCHA