ニコ動のインターフェースが変わったと思ったらこんなニュースが。

「ニコニコ動画」がiPhoneアプリになりました

モバイルがしんどいと思うのはキャリアによる規格の違い、端末による違い、などがあるために余計な手間が掛かっていることじゃないでしょうか。

もったいないな、と思うのは例えばiPhoneには対応していないとか、docomoだと見られないとか(docomoは案外少数な気がしますが)、海外端末だと見られないとか。
以前に比べてそこまでの制限はなくなってきたかと思うけど、やっぱり端末が違えど見られるものは一緒、って環境がベストなんじゃなかろうか。
統一感が出るのはもっともっと先のような気がしますが…

インターフェースの変わったニコ動。
上級者モードとかもあります。
そしてそもそも使いこなせているわけではないので、上級者モードにしてもどこが上級者モードなのか分からない件w

Vanessa


ちなみに他記事で「API」という単語を見つけたのでその辺の意味を調べた。
(IT用語辞典ですが)

あるプラットフォーム(OSやミドルウェア)向けのソフトウェアを開発する際に使用できる命令や関数の集合のこと。また、それらを利用するためのプログラム上の手続きを定めた規約の集合。
APIとは 【Application Program Interface】 – 意味・解説 : IT用語辞典

ここでいうとiPhone向けのAPI使ってニコ動使えるようにした、ってとこでしょうか。

文書の作成、数値計算など、ある特定の目的のために設計されたソフトウェア。「応用ソフト」とも呼ばれ、どのソフトウェアにも共通する基本的な機能をまとめたOS(基本ソフト)に、ユーザが必要とするものを組み込んで利用する。
アプリケーションソフトとは 【application software】 – 意味・解説 : IT用語辞典

こっちがアプリケーションの意味。ふむ。
専門用語ってサラッと使われると難しくてしょうがないですよねw
僕の知識レベルは↓こんな感じですw

マンガ「Web担当者 三ノ宮純二」- 第6話:専門用語という符丁

よくぞ言った!
案外こう言う人は多いんじゃないかと思う。


コメントをどうぞ

CAPTCHA