KDDI 初のスマートフォン「E30HT」が5月1日発売

と、ここで色々出てきてごっちゃになってしまっている知識をちょっとまとめてみる。

キーワードは

・iPhone
・BlackBerry
・Android
・iida
・G7
・スマートフォン
・WiMAX(UQコミュニケーションズなど)

**

・iPhone(アイフォーン)

まずwikiから。

iPhone(アイフォーン)とはアップル製のスマートフォンの名称、またはシリーズ全体の総称である。

まあここまでは分かりますわな。

キーパッドを廃しタッチパネルを主体としたデザイン、及びマルチタッチを使った新しいユーザーインターフェースが特徴である。iPhoneの他にもモトローラなどがタッチパネルを採用した端末をリリースしているが、マルチタッチとした点が従来のタッチパネル端末と異なる。
iPhone – Wikipedia

で、マルチタッチな。

 指やペンなどで触れて操作する入力装置で、複数のポイントに同時に触れて操作することができる入力方式。
マルチタッチパネルとは 【マルチタッチスクリーン】 – 意味・解説 : IT用語辞典

要するに複数のポイントをタッチしてもそれを検出できる、と言ったようなイメージか。
「本人」って本でひろゆきが「フルタッチパネルならPHSの時代にケンウッドが出してる。それが2本指で操作できるようになっただけ」とか言ってたが。
CMでやってるような2本指操作がやはり貴重な機能なのかも知れません。
(複数操作ってことなんだろうけど)

**

・BlackBerry

BlackBerry(ブラックベリー)は、カナダのリサーチ・イン・モーション社が1997年に開発したスマートフォン。欧米のビジネスマンを中心に、広く使われており、世界で130カ国以上1,900万人以上が利用している。

iPhoneの初代発表が2007.1.9(アメリカにて。販売は同年6.29)というのを考えると随分前からスマートフォンに取り組んでたんですね。
つーか、2006年からdocomoで販売してるんですね…

現在販売されているのは下記2種類。

BlackBerry 8707h
販売:2006年9月23日

BlackBerry Bold
販売:2009年2月20日

あまりにも話題にならなかった気がするのですがこれいかに。
iPhoneに比べると話題性を作りにくかったのかしら。
既存の携帯でも事足りる気はするけどね…

ここまでの参照:BlackBerry – Wikipedia

**

・Android

Android(アンドロイド)とは、携帯電話用ソフトウェアのプラットフォームである。2007年11月、米グーグル社(Google Inc.)が無償で誰にでも提供すると発表して以来、業界の話題を呼んでいる。
Android (プラットフォーム) – Wikipedia

これはスマートフォンとかとは別でOSですね。
「Android搭載のスマートフォン」とかそんなイメージ。
関与企業に関して、日本は3キャリアとも「OHA」に加わっている模様。
で、OHAとは、ですがw

携帯電話の共通ソフトウエア「Android」の開発を推進するために組織された団体。 アメリカ合衆国のインターネット検索サービス大手であるGoogleを中心として、2007年11月に組織された。
OHAでは、Android携帯電話のソフトウエアの開発が誰でも可能となるように、SDKの提供も行っている
オープン・ハンドセット・アライアンス – Wikipedia

とのことで。
しかしこれがモバイルの共通化を進めてくれればいいなあと思う次第です。

時間がなくなってきたので、それ以外の項目はまた今度!


コメントをどうぞ

CAPTCHA