予告通り、ネタが固まったので本日seesaaのblogを立ち上げる。

seesaa所感。
(初日の感想です)

・広告が自動設置(スポンサードサーチ)されていてそれが収益になるのが魅力。
 (AdSenseも貼ったけどw)
・解析がちょっと不便。
 (普通に初期機能で付いてるけど、生ログが取れないのがちょっと。
 あと、クローラーも数に入れてるのかなこれ。初日から凄いアクセス数w)
・seesaaのトップページで新着記事を紹介してくれるのがGood!
・モバイルAdSenseを上手く設置できなかった。
 (これは自分の技量の問題かも)
・テキスト内のリンクを何とかしてほしいかも。
 (個人的な解釈なのですが、そこからのアフィリンクも収益になる?)

広告が勝手に収益になるってのは魅力ですね。
AdSenseの設定はちょっと面倒なので(タグの調整とか試行錯誤とか)その辺は便利かもです。
あとは育成していくだけですかね。
また気付いた点などあったら更新していきます。

**

WordPress所感
(1ヶ月くらいの感想)

・案外失敗したなと思ったのは、テーマを決めずに趣味ブログのためにドメインを取得してしまったこと。
 (テーマが絞りきれていないので凄くムダな感じがする。流入もサイトの意味も薄い)
・もう一つはちゃんとテーマ決めて取得したのだがそちらは今後の成長が楽しみ。
・クローラーの流入がやたらと多い
 (そんなもんなんでしょうか…一応両サイトともほぼ毎日更新はしてるんですが)
・意外と設定(例えばサイドバーのメニューなど)がめんどくさそうで手を出す気にならないw
 (個人的な怠慢ですw)

別に独自ドメインのことを考えなければ無料ブログでも良かったかな…とか思ったり。
幅はもっと広がりがあるんでしょうけど。今の自分はそんな感想です。

**

fc2所感
(数週間使用中)

・ひたすらアクセスが少ない。
 (これは普通なんだろうか? 例えばseesaaなんかだと新着記事の紹介なんかから流れてきたり、amebloもどこからかペタ一族が流れてきますよね。更新頻度高めても全然来ないw)
・でも広告収入得るためには便利(な気がする)
 (設定は一番楽でした。管理画面に入るまでが若干めんどくさい気がする)
・アクセス解析は無料で使用できるが別設定必要。あと画像表示される。
 (ユニコーンのやつなら気にならないです。最初犬の画像が出てきた時にはひっくり返りそうになりましたが。選択可能)

もう少し様子見で。
機能自体はやっぱり悪くないと思うんだ。
生ログも見られるし。

**

ココログ所感
(半年くらい)

・使い勝手がいい
 (解析・サイトマップ自動生成など割と融通が利く。どこでもやってそうだけど、解析に関してはseesaaが前述の通り生ログ見られないし、livedoorはアクセス数値だけ、amebloに至ってはクローラーやrssの数も読んでるんじゃないかという噂も。seesaaもameblo寄りな気がしますが)
・ココログアフィリエイト
 (seesaaのとはちょっと違うけど、記事作成画面のアフィリエイトボタンで設置できる)

ちなみに、随分前に「読んだ本」更新してたんですが、久し振りにアフィリエイトの管理画面開いたら何かが売れていたw

Amazon


換金は5000ptsからとのことですが、まあちょっと嬉しいです。
今後のヒントになれば。

というわけで現状使っているブログの所感でした。
次ははてなを使ってみようと思う。

amebaも使いたいんだが広告収入が出来なさそう(出来るんだろうけどね)なのでパス。あと解析詳細が見られないのがなんとも。
amebaの下地と言うか、あのプレイスの広さは凄くいいと思うんだけどね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA