似た画像を簡単に検索できる『Google Similar Images』

Google labsの新機能『Google Similar Images』は同じ形の画像を自動で探してくれます。

というわけでですね、やってみたんだが、すごい!!

検索:「タマ姉」の画像の類似検索を選択
(※ちなみに全ての画像に『類似(similar)』が出るわけではないようです。「アマガミ」とか色々検索したが出なかった)

Similar


3番目に摩央姉ちゃんの画像が!

まあ単純に向きが一緒だったのと扱ってるのがギャルゲー関連のサイトだったのとおっぱいだったのとで検出されているのだと思いますが。
(でも2ページ目には祇条さん(微乳)の画像もあったのでそこまで読み取ってないのだろうか…)

**

個人的に画像検索の読み取り要素として、人間が写真に対して何か書く時の癖のようなものを傾向で読み取ってると思うんですよ。(正直altはそんなに重視していないと思う)
たまに全然関係ないけど同じページに貼ってあるんだろうな…みたいな画像あるし。

で、Googleが持っている人間の行動の傾向のようなデータを組み合わせれば類似検索って案外簡単に出来るんじゃないかな、とも思うんですね。いやもちろんとてつもなく凄いことだとは思うんですが。

ただ、こういうものを読み取れるとなると、検索エンジンはもういろいろなことを「分かって」いて、検索エンジンを欺くようなSEOというのはもう出来ないのではないか…とか。
でも、何度も言うようだけどそれ自体は悪くないと思うんですよ。
企業は業者使って楽をしようとしなくなるし、自分達の知識財産というかそういったものをどんどん放出しなくてはいけないし、考えなくてはいけなくなる。
ダメなものがどんどん淘汰されていく時代になる。

※余談ですが「おっぱい」でImage検索かけてみたところ磯山さやかがトップに出てきました!
googleが認めた!

その後、気になって「おっぱい」でY!/Googleで検索して1位のサイトとか見てたのですが、急に知人からメールが来て我に返る。反省。
ちなみに通常のサイト検索は磯山さやかと全然関係ないサイト。


コメントをどうぞ

CAPTCHA