有限会社 塚元達彦事務所::TOUCHING WORD × ココログ|SEOに特化したプレスリリース無料配信サイト「NEWZINE <ニュージン>」

本当にどうでもよくニュースとは関係ないのだけれど。

【ココログ】
2003年12月にニフティが開始した無料で誰でも簡単に始められるブログサービス。
開設数は2009年3月現在約90万。

90万しか開設されていないんだな…
アメブロの会員数が500万、というのを聞くとエライ少なく感じるな。

ココログの肩を持つわけではないんですが、意外と便利ですよw

アメブロも便利には便利だけど、機能性がイマイチと言うか。
個人的には解析の部分があまり好きじゃない。
PVとUUは見られるんだけど、その内訳がクローラーも含むものであったり、RSSリーダーも混じってたり、とか。
あとはAdSenseもつけられないしな。(以前はできたみたいですが)

アメンバーとか、ペタとかも凄くムダな機能な気がしなくもないけど、あれは若年層には受けるのかもしれませんね。
繋がりが持ちやすくなるのも確かだし。その点ではココログは弱いと思う。

ちなみに過去使ったことがあるものとしてlivedoorBlogなんかもあるが、こちらは開設数が270万。(2008.12)

livedoor Blogが5周年。ブログ開設数は270万超に

ライブドアによれば、2008年12月現在でブログ開設者数が270万人を突破したほか、Netratings調査による月間ユニークユーザー数は約1800万人になるという。また、ブログ投稿数は月間350万超だとしている。

これ、計測の仕方同じだよね?w
この一文だとどうとでも取れる気もするなw
今までの累計270万とか。さすがにそれはないか・・・

でもそうやって考えるとAmebaの「会員数」っていう表現も微妙なのよね。
ただ、公式には「Ameba」の括りをクリックするとアメブロに飛びますし、どうなんでしょうか。
これこそ累計なんじゃないかと思えてきた。

「Ameba」が会員数500万人を突破 会員限定コミュニティ機能「Amebaグルっぽ」を開始

ちなみに調べてみてこんなデータが出てきたが、当てになるかは不明。
そもそも自分が調べたものとかともちょっと違ったりするしな。
(データの抽出の日付が少し古いのと発表の時期とかそういったタイミングもあるのだと思うが)

ブログサービスの勢力分布!FC2ブログ開設数はどのくらいか?

ただ、大体はこんな感じなんじゃないかなあ、と思う。
勢力図としては。


コメントをどうぞ

CAPTCHA