携帯ユーザーの4人に1人がマクドナルドの携帯サイトを利用、人気サイトにはユニクロも

キャリア別に最近3か月間の携帯サイト利用率を見ると、NTTドコモでは「ドコモプレミアクラブ」、auでは「au oneトップメニューGoogle検索」、ソフトバンクでは「Yahoo!検索」が最も高くなっている。「ドコモプレミアクラブ」は、入会するとポイントが増えたり、特典があるサービスの総称で、ドコモユーザーだけは検索ではないサービスが1位となっている。 

やっぱり起動時の検索画面は強力なのね…。
去年の4月にどこかの会社がモバイル検索エンジン利用状況、というのを発表していたがちょうど4月にdocomo×googleがはじまったのでそれ以降どうなったのか気になる所ではあったのですが。
ケータイ白書2009には「カテゴリから辿る」というのがいまだにサイト利用としては根強い、みたいなデータもあったのだが。
auとソフトバンクの結果を見ているとiMenu検索は強力そうな感じ。

母数とか調査対象の違いもあるんだろうけど、データがころころ変わってよく分かりませんな。

携帯サイトの利用状況はやはりマック。
以前TSUTAYAの利用状況も高いというのを見た気がするが、あれはサイトと言うよりクーポンな。

参照:携帯クーポン使ったことがあるのは「ファーストフード」が約8割、マクドナルドに高評価

ちなみにドコモプレミアクラブはポイントが利用できるサービス。
やっぱ母体が大きいとこういったポイントサービスも力を発揮するよな~。

ポイント・優待サービス(ドコモプレミアクラブ) | My docomo(マイドコモ)

コーヒー店(上記サイト内ではドトールが出てました)と提携してドリンクのサイズアップキャンペーンを実施したり、アンケートを収集することによってポイントを配布したり、いろいろやってるみたいです。

これ、他の会社と提携するのに話を進めやすい気がするな~…とダメサラリーマン思考がよぎってしまうんですがw
しかしまあ検索を上回る数値をはじき出しているというのは充実感を物語っているのかもですね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA