テクニック傾倒のSEOがWebをつまらなくする

おさらい

・個人的にはSEOは商売にするものではないと思っています
(基本は知っておくべきだが、アルゴリズム変動毎にサイトを変えるような滑稽なことはすべきでない)

・件のSphinn批判(意見)は返答の仕方がプロとしてはどうなの、ということ
(ただの男さんが「Yahoo!のseoは私が語ることにします」と新規エントリーしてました。同意)

**

で、

リンクのrel属性のnofollowは好きじゃない

「このリンクはfollowで、このリンクはnofollowで、……」なんて考えるようなことはしたくない。World Wide Webは、きっとそんなんじゃない。

そうなると、自分のサイトの価値をできるだけ他に渡さないように「基本的にはnofollow」なんてところも出てくるわけで、それってなんなんだろう?

これは激しく同意。
ちょっと前にあるウェブマスターの方に話を伺った際にSEO業者に

「自社サイトの価値を下げるからトップページから他のサイトにリンクを貼らない方がいい」

みたいなことを言われた、という話を聞いた。
それって何なんですかね。
(このケースで言うと悪いのは業者だと思いますが)

その方が行なっていたのは別に広告的なリンクをページに貼っていたわけではなく、「オススメ!」的な意味で貼っていたのであって、それを消せとか、SEO業者にそこまで進言する権利あんのかと思う。

全ての業者がそういうわけではないんでしょうが、なんだかね。

リンクの繋がりで、他の人、他のサイトに繋がっていくことだったりそういったことがWebの面白さだろうに、そこまでして得るものなんかあるのかなあ、と思います。

今では「関連性のある発リンクは評価される」というような一説もあってこれは凄くいい都市伝説だなあと思うのですが、
現状、Webをもっと活性化する対策を検索エンジン側でも行なってもらいたいものだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました