ヤフーら12社、「Silverlight」に対応したリッチメディア広告を展開
そもそもSilverlightに関してよく分かっていないわけですが…
この記事を読む限り下記のような記載が。
ヤフーは、すでに「Yahoo ! ニューストピックス」で、Silverlightを用いたリッチメディア広告配信を開始しており
というわけでYahoo!ニューストピックスに飛んでみた。
ちょっとリッチコンテンツっぽい広告を発見
これを右クリックで確認してみても
「Adobe Flash Player10について」
の表記。
これがSilverlightではないのか…?
firefoxだからかも!と思い、IEで同コンテンツを開いてみる。
やはりAdobe表記。
で、wikiで調べてみた(今更!)。
Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)は、マイクロソフトが開発したJavaScript用のライブラリ、2.0以降は同様の冠を掲げているが完全に異なるJava Appletに似たメディアプレーヤーである。
(wikipedia「Microsoft Silverlight」)
プレーヤーかよ!
となるとここで言うところのAdobe Flash Player10みたいなもんでしょうか。
動画再生するのにWindows Media PlayerかReal Playerどっちを使うかとかそんな問題なんですかね。
でもアドオンなのでDLしなくてはいけない手間がめんどいなあ。
とは言っても、現在のFlash PlayerもどこかでDLしたものだとは思うのですがw
個人的にはAdobeより後発のRIA(リッチインターネットアプリケーションw)という認識。
ちなみに詳しいことはこちらに記載。
ITPro「第2回:ポイントは“魅せる”重視か,操作性向上重視か 」
正直、全然分からんw
AIRとかWin32とかそんなのもあるっぽいが。
現状ではflashを使えるようなもの、くらいの認識。



コメント