正直Silverlightを知らなかった件(そして今もよく分かっていない)

ヤフーら12社、「Silverlight」に対応したリッチメディア広告を展開

そもそもSilverlightに関してよく分かっていないわけですが…
この記事を読む限り下記のような記載が。

ヤフーは、すでに「Yahoo ! ニューストピックス」で、Silverlightを用いたリッチメディア広告配信を開始しており

というわけでYahoo!ニューストピックスに飛んでみた。
ちょっとリッチコンテンツっぽい広告を発見

Flash


これを右クリックで確認してみても

「Adobe Flash Player10について」

の表記。
これがSilverlightではないのか…?

firefoxだからかも!と思い、IEで同コンテンツを開いてみる。
やはりAdobe表記。

で、wikiで調べてみた(今更!)。

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)は、マイクロソフトが開発したJavaScript用のライブラリ、2.0以降は同様の冠を掲げているが完全に異なるJava Appletに似たメディアプレーヤーである。
wikipedia「Microsoft Silverlight」

プレーヤーかよ!
となるとここで言うところのAdobe Flash Player10みたいなもんでしょうか。
動画再生するのにWindows Media PlayerかReal Playerどっちを使うかとかそんな問題なんですかね。

でもアドオンなのでDLしなくてはいけない手間がめんどいなあ。
とは言っても、現在のFlash PlayerもどこかでDLしたものだとは思うのですがw
個人的にはAdobeより後発のRIA(リッチインターネットアプリケーションw)という認識。

ちなみに詳しいことはこちらに記載。

ITPro「第2回:ポイントは“魅せる”重視か,操作性向上重視か

正直、全然分からんw
AIRとかWin32とかそんなのもあるっぽいが。
現状ではflashを使えるようなもの、くらいの認識。

コメント

タイトルとURLをコピーしました