SEOみたいにブラックボックスなものを仕事にするのはどうかと未だに思ってるわけですがw
(⇒「それで給料貰ってるんだからそういうこと言うな」と先日怒られましたすいません)

それはさておき、作業をやってて思うのは数値の追い方を間違えてはいけない、ということ。

結果という面で数値を追うのはいいんだけど、ブラックボックスだからといって「努力した量(ないしは時間)」の数値を追うのは間違っている。

**

もしかしたらブラックボックスではなくともそういう企業はあるのかもしれない。

指標を間違えると通常作業の方向性も間違ってくることがあるので注意が必要。

今、凄いいいこと言ってるな、と思ったんですがよく考えてみたら先日自分が言われたことでした。

「その先にクライアントが見えていないと指標にブレが生じる」

いい言葉だ。

ともかく普段の作業の指標があっているか、見直すことは大切なのかもしれない。なかなか没頭すると一歩下がれなくなる時もあるんだろうけども・・・。


コメントをどうぞ

CAPTCHA