なんだかモバイルでの投稿が上手く行かない。

しょうがないのでPCメールに転送してコピペ更新、意味ねえw

**

Google カスタム検索の提供を開始しました

というわけで、作ってみましたw

さむしん’検索

とは言え完璧ではないんだよな。
サイトを作ってから旧サイトなんかも含めると7~8年やってるはずなので
膨大な量になるわけですよ。
で、

「昔、○○みたいなこと書いたけどどこに書いたっけ?」

みたいなのを探せるようにしてほしいのだがやっぱり完璧ではないんですよね。
ある程度のところは検索できるんだけど、重箱の隅をつつくような検索をしてくれない。

と言うか、このカスタム検索って昔からなかったっけ?
サイトの隅のほうに置いてあるやつ、あれとはまた別なのか?

**

FC2、携帯ホームページに「ランダムメッセージ」機能を追加

これ面白いな。

個人が使用するページにそこまでの機能は要らない気もするし、
使わない人は本当に使わないんだろうけど、
多分こういう機能を上手く使いこなす人が出て来るんだよな。
どういう使い方が上手いのかは全く浮かばないけどw

どちらかと言うと商用向けのページとかに使える機能なんじゃないのか。

**

読んでもいいと思うメルマガは「クーポン特典つき」――MMD 研究所調べ

これだよ、これ!
楽天は許せる(たまに中身見る。でもケータイだと写真が小さくて伝わりづらい)、
モバゲーもまあ数的には許容範囲(モバゲーのマキです、で画面を閉じるw)、
マンガゲットのメルマガだけが数的に多くて嫌悪感。

これは個人的な考えなのかもしれませんが、
タイミングを図らないといけないと思うんですよ。
メルマガを貰ってるのはその一社だけではないのだから
鬱陶しくない程度にしないと「迷惑メール」の烙印を押されるのと
マイナスイメージに繋がると思うんですよ。

mixiとかでやたらとニュース記事を挙げてアクセス稼ごうとしてる人みたいな。
(mixiの場合はマイミクの最新日記、の部分が集中して埋められるとイヤになる。
とは言えあれは非表示に出来るのでまあいいとは思いますが)

話が逸れた。
クーポンをつける、というのはやっぱり「読む」モチベーションに繋がるのかもしれませんね。
マックやTSUTAYAが人気、とか、ロッテリアがクーポン効果で会員登録急上昇、みたいな話もありましたし・・・。

**

リンクを継続して集めるためのコンテンツ制作「9つの法則」

これすげえwwwww

この人、sphinnで一番面白いことを書いてるんじゃないか、とかよく思います。
個人的にはSEOで例えばhxがどうした、タグがどうのこうの、と書かれると辟易してしまうので。
たまに他の人の記事でもコメントを見かけますが、至極真っ当。
こういう人が増えてくれればもっとSEOも面白くなるし(SEOというか、ネット、webが)、
コンテンツの平均値も上がるのではなかろうか。

**

ディーボ・本格的に「やっちまった」のかも

いろんなところで叩かれてますが。。。

前回のブランドガードもしょうもなかったけど、
(てかその前に関連検索を表示させる、とか言うのもやってたような気も)
今回のも凄いな。ここまでくると逆に凄いんじゃないかと思えてくる。
ともあれ、ディーボの人気に嫉妬w


コメントをどうぞ

CAPTCHA