元AV女優(倖田梨紗)が逮捕とのことで、ちょろっと書いたらアクセスが30分で爆発して
(とは言え20人行かないくらいですが)、googleの収集能力の速さを知りました。

クローラーが来てるわけではないのにどうやって情報引っ張ってきてるんだw

一旦クローラーが来てから何か蒔かれてるんじゃないかな。とか思う。

**

wiki見たら本名は公表してないとのことなので一応記事ごと削除しました。
(とは言えニュースでは普通に名前公表してたが、大丈夫なのかあれ。)

※そして記事削除した次の瞬間に既にインデックスから消えているという事実。すごいな!w

※と思ったらまたインデックスに復活w

**

何だろうね、フレッシュクローラーってやつかな、と思って調べてみたのだが一応ログは残すみたいだし、それらしきログは見当たらないし。

ここの生ログには残らないようになってるとか? そんなのあるのか?

ちなみにキャッシュを見てみたけど/で10/20、/blog/で10/30のキャッシュ。というかもっと真面目にクロールやれ

はてなアンテナだとかRSSだとかと同じような仕組みなのだろうか。

一旦URL保存しておいて情報の変更があったらgoogleのサーバーに送信、で、情報として緊急性の高いもの、クエリ数が上昇しているものを引っ張り出してくる、とか。

QDF(この言葉が思い出せなくて「渡辺隆広 フレッシュ」とかで検索した件w)の仕組みが適応されているのは分かるがその情報収集の仕組みがイマイチよく分からん。

どうも記事読んでるとフレッシュクロールとは違う気がするんだよな・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA