風邪で一日中寝てて眠れないので連投。

というか、眠ろうとしたら、別のことが思い浮かんで投稿。

まあ理由なんかどうでもいいかw

**

キーワード:予算、web、管理、費用対効果

さっきクロスメディア展開の話を書いてて思ったのは、結局予算のないところはWebに進出しない方がいのではないか、ということ。

語弊があるな。
予算がない、というか、予算をかけようとする意志のないところ。

web担の本を読んでいるのだが、解析ツール導入の成功事例としてvisionalist、sitecatalyst、sitegramを導入して分析!みたいなのがあった。

確かに色んな角度からサイトの分析をして、かつ、SEOだったり純広だったりリスティングだったり、アフィリエイトだったり、をやってみて効果測定をしていくみたいなのが一番の理想なんだが、そこまで金を掛けられるところ(またはその覚悟のあるところ)ってどれくらいあるんだろうな?

ネットで儲ける!みたいな事を狙ってどの方面も中途半端に金を使い、中途半端な結果しか出ないとしたらそれは非常にお金の無駄遣いなのではないか。

例えばモバイルサイトを持ってる企業は3割ちょいしかない、と言うが「じゃあモバイルサイトを作りましょう。これからはモバイルです!」という売り方は正しいのかどうか。
クロスメディアの話ではないがPCサイトのソースを簡易化してモバイルサイトにするのにどれくらいの意味があるのか。というかそこに付加価値はあるのかどうか。
案外「ない」っていう企業は多いと思う。それはお金の無駄遣いなのではないか。

とは言え、いかにお金を使わないで効果を上げていくか、というのがミッションなんだろうが。ただ、そういうアイデアは当然ながら本には載ってないよなw

そう考えるとweb担本は広告誌に見えるな。
間違ってはいないんだろうけど。

そりゃ有料のツールを入れればそれなりの分析や解析も出来て効果も出てくると思うよ。
(反面、お金をかけても使いこなせずに効果が出ない、というのもあるとは思いますが)

チラ裏ですが、ちょっと思ったことでした。

ちなみにこの人はお金をかける気がないならwebやるな!と言ってましたw


      

御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる

著者:竹内 謙礼


御社のホームページがダメな理由―98%は死んでいる

コメントをどうぞ

CAPTCHA