ニュースやります!

**

販売するのは毎日1品だけ ECサイト「超一品.com」

ITちゃんいつの間にか更新。

てか、そこまでめぼしい商品が今のところない件。
物欲がそこまでないからかもしれないが、
もっと驚きの逸品を最初の方から用意した方がいいんじゃないかなあ。。。
いや、驚きの逸品といえばそうなんだろうけど。その、インパクトが。。。

**

Omniture、SiteCatalystウィジェットを提供開始

<引用>
オンラインビジネス最適化ソフトウェアのリーディングカンパニー、Omniture, Inc. (本社:米国ユタ州、NASDAQ:OMTR)は、同社のウェブ解析ソリューションOmniture SiteCatalyst® のレポートやダッシュボード、ブックマークをウィジェットとして利用できるSiteCatalystウィジェットを提供開始しました。これにより、 iGoogleやGoogleツールバー、Windows Liveガジェット、Yahoo! デスクトップなどでウィジェットとしてOmniture SiteCatalystの情報を利用できるようになりました。このウィジェットはイントラネットを含む、すべてのウェブサイトに貼り付けることができます。
</引用>

うん、分からないw

まずウィジェットとガジェットの違いからして分からないって言うね。

で、ググってみたわけだが、同じじゃねーかww。

で、次に、そのウィジェットってどこで取得できるの?
簡単にサイト巡ってみたが結局よく分からんw

**

新ドコモ宣言、第2幕へ――ドコモの山田社長、「究極のケータイ」目指す成長戦略を発表

【参照】
NTT docomo第2四半期 決算短信(pdf)

以前iモードIDなどを調べる!みたいな特集をやったことがあったが、
あの後、師匠(上司)に聞いたわけですね。

で、そもそもなんでiモードIDを作ったのか?

と聞いたところ

「docomoの戦略では収益構造としてARPUを上げなくてはいけない」
「ECサイトの販売を促進するため」

という返答が。

物凄く噛み砕いて言うと
「iモードIDを付与させてサイトの利便性を高める」(ECサイト中心の取り込み)
⇒ARPU(Avarage monthly Revenue Per Unit:一契約あたり月間平均収入)を高める
⇒docomo収益の増加
(だと思う。)

で、今回、決算短信を覗いてみたところ、音声ARPUが激減、パケットのARPUがやや同じくらい(単体で減ってるのに総合では前年比より増えてるのだが、その読み方がよく分からない。関連費用が加わるとか、かな)。

iモードIDの付与が今年の4月だったはずなので、結果としてはイマイチということだろうか。

*せっかくなので各社比較してみた

3


※単位・・・円

作ってみて根本的に間違ってるなと思ったのは
そもそもSBが破格的にに安いので比較してもしょうがないような気がすること。

前年比で見て、どう動いているか、ってのが重要だよな。
でも眠いから今日はここまで。

おやすみなさい。よいWeb生活を。


コメントをどうぞ

CAPTCHA