はてブ(はてなブックマーク

⇒実は今まで一度も使ったことがない件

11月にリニューアルという記事を読んだので、
というか、Web業界人としてはてブ使ったことないってどうなのよ、
と思ったので利用してみようと思った矢先に。

Muda_2

ツールバーの設定でこのスペース(↑赤部分)にイライラし、それどころじゃなくなるw
これ、googleツールバーの横に設定できないのかね。
知ってる人いたら教えてください。

試行錯誤してみたが良く分からず、やめたw

※余談ですがchromeのいいところは無駄にツールバーとか置かないで画面が大きく見られるところでもあると思うんですよ。
自分はfirefoxユーザーなのですがたまにIEとか使うと必ず「Yahooツールバーをインストールしますか」とかいう表記が出てきていr

**

モバイルで物を購入してみる。

両親の結婚記念日が近かったので花を贈ってみることに。
で、モバイルで最初から最後まで「花を購入する」というミッションを遂行ですよ。
仲町通り界隈で「花男」と呼ばれた俺の実力を見せる時がきたッ・・・!

と、いうわけでですねw

検索エンジンは最近シーエーモバイルに音楽検索技術を提供したf☆routeを使用。

全然関係ないが
f☆route⇒(音楽検索技術)⇒seafty(シーエーモバイル)⇒(第三者割当増資)⇒ジョッキージーン
って書くと食物連鎖みたいだよな。

話を戻そう。
で、f☆routeで「結婚記念日」検索

そしたらですね。
「ぴったりアイテム」で「花・ガーデン・DIY」ですよ。
恐るべしf☆route(書きにくい)

で、そこから、良さげな文言のサイトへ飛ぶ。(見事楽天のページへw)

で、購入したわけですが、手順として面倒だったのが個人情報の入力(住所とか、メアドとか。パスワードも間違えた時が面倒臭い)。これは慣れているせいかもしれないが圧倒的にPCの方が便利。
例えば、コピペ機能に最初から住所とか入ってれば楽なのかもしれないけどね。
メールとかに住所などメモしておいて、コピペ、ってなると一旦ネットを切らなきゃいけないんだよな。
いや、そうじゃないケータイもあるのかもしれないけど。

あと、これは楽天側のミスか店舗側のミスか分からないのだけど
「メッセージカードの入力」「お届けの時間帯」という項目が見当たらなかった。
で、結局店舗から電話が掛かってくるハメにw
こういう場合のネットから実店舗対応に切り替わる際の対応力って言うのは問われるよね。
ここで店舗側の対応が悪いと台無しになってしまう。
幸いと言うか、電話をくれた方の対応は良かったです。

サービスとして面白かったのは、花のイメージを選択していって購入、
その後、花をアレンジし、完成したら完成品の写真をメールで送ってくれるというもの。
これはなかなか面白いというか、いいサービス。

あと、楽天の消費者レビュー欄に1週間以内にレビューを書いてくれた場合に購入費用10%割引、というサービス。
消費者の生の声を誘引するいい作戦だと思う。

明日届きますw

**

食べログに登録してみる。

いや、昨日ね、あれ、一昨日だったかな、飯を食う、って話になりましてね。で、食べログで検索かけたんですよ(江戸時代の商人風に)

食べログで検索かけて行ってみた店がなかなか良かったので登録してみようかと思いまして。
それもまあ実店舗のいいサービスの力だと思うんだけどね、思わず誰かに知らせたくなる、というか。

で、登録してみたわけだが、これ、軽くSNS的な要素あるのな。
レビュー二つ書いたが足跡がいきなり付いたw

食べ物って必ず誰もの生活に含まれてくるものだから、より追求しようという姿勢が生まれていいよな。
(今日は「いい」しか言ってないなw)
誰かにいいサービス(もちろん商品含む)を紹介して、自分も誰かの紹介を経て美味しいものを食べる・・・いい循環だと思う。
別にグルメになろうというわけではなくても手軽に共有できるしな。
(グルメになりたいという人は自分でブログでも書けばいい話だとも思うし)
で、興味本位でログインしなくても利用できるし、閲覧も出来る。
CGM(consumer generated madia)として確立されている。
実店舗の人で参加してる人もいるんだろうけど、もっと参加してくれたりすると面白いかもしれない。

【総括】
webおもしれー


コメントをどうぞ

CAPTCHA