モバイルのブックマークがどんどん溜まっていく日々です。
とりあえずR25式モバイルのメルマガは読んでみたい。

iPhoneユーザーの多くがモバイル・サイトの使い勝手に不満
アメリカでの話。
これ、どうなんでしょうね。アメリカと日本ではモバイルの事情が違うので何とも言えないと思うんですが、あくまでアメリカの意見として見た方が良さそう。
てか、日本のはモバイルサイト閲覧できないんだよな?>wiki参照

そりゃPCサイトに比べたらモバイルサイトの方が使い勝手は悪いよなw
ただ、モバイルでサイトを閲覧するのであれば
やっぱりモバイル用のコンテンツを作成しないと
画面の大きさもあるしユーザビリティ悪いよな。
もう違うジャンルのWebとして割り切るしかないんじゃなかろうか。

あと5~6年位すれば「魔法少女リリカルなのはStrikerS」みたいに
空間上にディスプレイとか出てくるようになるかもしれんがw

SEO は外部と内部どっちの対策が効果的?
これはひどいwww

アウンは毎回当たり前のことを書いているように思えるんだよな。
フラクタのモバイルSEOの記事に関しては面白いな、と思うんだが。

Mrc

ジョッキージーン、シーエー・モバイルを割当先とする第三者割当増資を実施
第三者割当増資を調べてみた(無知)
第三者割当増資とは何ですか?

ジョッキージーンは割と面白い商材出してたけどな。
商材、と言うか商材名と言うか、見積もりツールと言うか。
まあ中身はSEOなので今更感もあったわけですが・・・

結論:今更SEO、ってのはないw

 

マイクロソフトが次世代Webブラウザプラグイン「Silverlight2」の新機能の概要発表

リッチインターネットアプリケーションとは・・・⇒wiki

要は便利になる、とw

2007年度の国内音声通信時間、携帯が初めて固定を超える

これはもうなるべくしてなった展開と言うか。
固定電話の必要性を感じないものね。
敢えて必要というのであれば、緊急時、とかそんな要素でしょう。あとバッテリー切れとか。
これは今後携帯電話が課題としていくところだと思う。
決定的な強みが無いような気がするんだよな。固定電話。
そのうち、法人向けのサービスになったりするのかもしれませんねw

SNSのあしあと“踏み逃げ”を嫌うのは「社会人既婚男性」
先日のニュースのことが詳しく書いてある。
踏み逃げ禁止、とかあるのね。
確かにmixiに関して言うと足跡がつくのは何となく落ち着かない。
コメントを相手の方に残して、「最近コメントした日記」の一覧が更新されていると
レスが付いたのかな、と思い、読みに行きたいんだけどでも足跡付いちゃうし、
頻繁に行くのも何だかな・・・というのがある。自意識過剰なんですがw
で、腹括って行って見たら別の人がコメントを残してただけ、とかねw

それにしてもたまにウロウロ徘徊しているとプロフィールに
「素通り禁止」
とか書いてあるのを見かけるけど、あれはもしかしたらマジだったのかも・・・うーん。

ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」
結局リアルの方が面白い、ってことなのかも知れませんな。

まあごくごく真っ当な意見。
SNSがなくなるとは思わないけどもう残るものしか残らないんだろう。そもそもSNS無駄に多過ぎ。

ライブドア「スパムちゃんぷるー」、ブログ検索結果をキレイに

この理屈で言うと当サイトもちょっとグレーな感じがするわけですがw
ひとまずなるべくアウトプットできるように頑張ろうと思う次第であります。

携帯電話の出荷台数、前年同月比48.6%の減少–JEITA調べ

常識的に考えてそんなに増える機会があるわけがないよな。
持ってるのに新しいのは要らないものね。
当然それでも買う人はいると思うんだけど、今は端末の購入費も高いし
○年使わなくてはいけないみたいな縛りもあるし、なかなか円滑にはならないのではないか。
ワンセグ搭載率が85.1%で累計出荷台数が4148万8000台って最初読んだ時に何のことだか分からなかったのだが

新規で出荷した端末商品の85.1%がワンセグ搭載
ワンセグ累計出荷台数が4148万8000台

ってことな。
全体の85.1%なのになんで累計出荷台数が4148万8000台なのかとw

 

気心の知れた仲間とコミュニケーションできる「booon」

見たけどどう便利なのか全く分からない故に、使ってみることにします。

リグレトモバイル版に手を付けた。
基本はPC版と変わらないのだが、ちゃんとモバイルで使いやすいように作られている。
そしてPCと連動しているので、出先で暇潰しにリグレトやって、
帰ってきてからPCで楽しむ、という方法もアリかもしれない。

相変わらず秀逸なコンテンツ。


コメントをどうぞ

CAPTCHA