Chrome拡張「nofollow」のストアページが削除

以前、Chrome拡張「nofollow」のページが削除したことを書いたらその日のうちに(!)拡張機能を作ってくださった方がいました。

それがこちら。


GitHub – yfunakoshi/nofollow-chrome-extension: Google Chrome Extension Nofollow

さて、ここで一番最初に迷ったことが「どうやって拡張を設定したらいいのか分からない(しろめ」ということだったのですが、聞いたりしてGitHubからChromeへの設定方法がわかったのでその方法などとともに、作っていただいたNofollowのエクステンションも紹介。

※紹介するエクステンションについては私が開発したものではありませんので自己責任でお使いください。
※最後に記載していますがnofollowのストアが復活したようです。

 

GitHubからChromeへの設定方法

すごいシンプルなんですけど、普段ストアからそのままボタンを押してるだけだったので知りませんでした…。
人に聞いてやってみたら凄くシンプル。

1.画面の「Clone or download」をクリックして「Download ZIP」を選択。

 
2.ZIPファイルを解凍。

 
3.Chrome右上メニューのの「設定」を選択。

 
4.「拡張機能」を選択

 
5.さきほど回答したファイルをドラッグ&ドロップで画面に移行

 
6.設定完了!

 
※使っているうちに「デベロッパーモードの拡張機能を無効にする」という警告が出てきます。
あくまでGoogleのストア経由ではないのでChrome的に保証しませんよ、ということなのかもしれません。

 

エクステンションの「Nofollow」使ってみた

実際にはChromeストアにあった「nofollow」と同じような動作。

nofollowのリンクには赤枠が付く。

 
ページ全体のnofollow,noindexは画面右下に明示。

 
これが技術力か。すごい。

 

(追記)nofollowのChromeストアが復活していた

このPOSTのオチのようになってしまうのですがさっきちょっと確認してみたらnofollowのChromeストアが復活していました(しろめ


NoFollow – Chrome ウェブストア

ほとばしる「ええー…」感。

ただ、今回拡張のこんな使い方もあるんだなということで。
今後開発されたツールの導入などで参考になれば幸いです。

続き:Chrome拡張「nofollow」を作成してくださった方が登場〜GitHubからChromeへの設定方法


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.