前月(2016年11月)の成績

今回は2016年のまとめ!

 

(振り返り)2016年11月の目標

・趣味サイト:500記事(+19記事)→◎504記事

達成しました!

2016年の目標が2サイト500記事にする、だったのでひとまず先月の目標と合わせて達成です。

まず2016年の目標を次のように設定してみました。

体験談サイト:500記事(+133記事/月間12記事)
趣味サイト:500記事(+250記事/月間21記事)
2015年の振り返りと2016年の目標。ダメサイト復旧委員会(2015年12月)

また別の機会に振り返りたいなと思うのですが、達成できたのは良いこととして、やはり記事数目標だと色々とぶれてしまうことが多いです。あんまり身にならないというかw
目標としてはシンプルで数を重ねれば絶対達成できるので売上を追うよりもかなり楽なんですけども。

 

2017年の目標

その上で2017年の目標も考えてみました。

(1)趣味サイト:800記事(+296記事)
数行前に「記事数目標だと色々とぶれてしまうことが多い」と書いたのはなんだったのかという感じですが、記事作成の方法をもうちょっと簡略化して数を増やしていけば収益もついてくるんじゃないかと思ったりしています。
実際にこのサイトの場合、ページ数を増やすことで収益の傾向が変わってくることも確認しているのでそれは今年検証していきます。

(2)この仕事
去年500記事を迎えた「この仕事」についてはリライトとか、新規ページの追加とかをやっていきます。こっちは記事数目標なし。

(3)新規サイトを作る(or 従来のサイトにテコ入れ)
去年は既存のサイトにひたすら記事を足すというものだったので、そろそろ新しくサイトを作りたいなと。

(4)人とやるサイト2つくらい追加
一つは確定。もう一つは未定。

全体の目標はこんな感じ。
サイト別に細かいのは後述。

 

1.バカ毛

特に大きな動きなし。

元々サイトそのものの目標を持っていなかったのですが「【年末記事供養祭】2016年に書いた記事で最も人気がなかった記事ベスト5」とかをまとめていて、もっと伝えられる力とかそういうのを身に付けたいなと。

あと、金曜日の「読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュース」ばかり目にされることが多くなってしまっているので、もうちょっと役に立つ話もできないかなと思ったりしています。

その上でアクセス数も伸びていけばいいなとか思っています。

 

2.この仕事からの卒業

ちょっと落ちました。

仕事のサイトなので年末に検索が減るんですけども、その中でも伸びてきたページやクエリなんかもあったのでそこに着目しながらページ追加やリライトなどを行っていきます。

 

3.趣味サイト

伸びました。

これは自然検索が増えたというよりも、他サイトからの紹介で急激に集客が増えた感じです。

このサイトについてはページを増やしていくことに意義を感じるのでそのまま増やし続けます。

 

4.人と一緒にやっているサイト(悩み系)

週に1回記事が更新されるサイト。頑張れ!

 

5.人と一緒にやっているサイト2(物販)

放置したままアクセスが増え続けるサイト。

1記事足しましたがアクセス数には特に影響ありませんでした。(14セッションw)

これ、どのくらい伸び続けるのかな。凄く気になるし、新規サイトを長期的に見なくては行けない感じが目に見えて分かるので面白い。

 

6.人と一緒にやっているサイト3

ひとまず記事を100入れました。

これはなかなか厳しいですね…。
ただ「5.人と一緒にやっているサイト2(物販)」のように伸びてくる例もあるので、ちょっとづつ修正をしながら様子を見ていきたいところ。
記事も緩いペースでちょっと足していく予定。

 

7.ブログ

遊びですw

ただ遊びだと思うとなかなか難しい部分もあるので、もうちょっと集客したい。

 

まとめ

公開している目標が趣味サイトしかないので去年みたいに「今月はこの目標で頑張る」というのもなかなかないんですけども、ひとまず今年も自分の立てた目標に向かって頑張ります!


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.