WordPressのAMPとアフィリエイト広告の計測問題」で書いた通り、ASPから「amp-imgはサポート対象外」と言われたので、念のためCVページのAMP設定を外すことに。

実際どれくらいでAMPじゃなくなるのかな、と思ってたのですが、思っていた以上に早かったので紹介。

 

実際のAMPインデックスの動き

AMP設定していた200ページ近くの設定を切っていきました。
1URLだけFetch as Googleで送りましたが、それ以外はノータッチです。

で、数日後にサーチコンソール「Accelerated Mobile Pages」のデータを確認してみたところ。

amp-1

いきなり減ってる。

数値推移は次の通り。

日付 AMPインデックス
11月15日 457
11月16日(午前に切る) 319
11月17日 258
11月18日 248
11月19日 246

2日位でほぼ200ページ分のAMPインデックスが消えています。早い。

実際にAMP対応してから「やっぱりやめた」となるケースがどれくらいあるのかは不明ですが、一つの事例として参考になるかもしれません。
(あくまで一つの事例なのでどのサイトにでも当てはまるかは不明です)

検索メモでした!


コメントをどうぞ

CAPTCHA