この「日々是検索」って書いてツイートするのがちょっと恥ずかしくなってきたので止めましたw

ちなみにかつてのBing Japanの公式ブログの名称が「日々是検索」だったとか。
日々是検索 : Bing Japan Official Blog

さて、今回も日々の検索で気になったメモ集です。

 

ちょっとした言葉のニュアンスの捉え方の違い

「たとえば どうにかして」:「たとえば」を平仮名そのままで検索
for-ex-1

「たとえば 韓国語」:「たとえば」を「例えば」と漢字変換して候補を出す
for-ex-2

同じ言葉でも細かいニュアンスで捉え方が変わってくるんだなと。

 

ちょっとした言葉のニュアンスの捉え方の違い(2)

「awa酒」:「泡酒」と漢字候補を出す
awa-1

「awa酒協会」:これはそのまま。
awa-2

「awa酒協会」一つの単語として認識しているからですかね。

 

AMPテストとサチコのファビコンがちょっと違う

ファビコンが似ているようでちょっと違う。

amp-fav

ね!(一発ネタ)

 

画像検索から動画にひとっ飛びリンク

「サマカニ」
sp-1
縁取りをされている画像をタップ。

sp-2
「動画を再生」ボタンがあります。
ここを押すと一気に動画ページに遷移。

ちなみにSPのみの機能っぽくPCでは表示されません。
sp-3

sp-4

ね!

 

食べログのAMP対応

「魚民 渋谷」
tabelog

ブログとか個人サイトなんかではよく見るけど、こういう企業サイトのAMP化をもっと見てみたい。

検索メモでした!


コメントをどうぞ

CAPTCHA