1回の更新にするほど大きい話でもない気になった検索結果をメモしていくことをTwitterで開始してみました。
まだ習慣化していないので忘れてしまうかもしれないですが、とりあえずログとして残しておきます。

当初「#検索メモ」というハッシュを付けてメモしていたのですが意外と使っている人がいたのでw、今後「#日々是検索」というハッシュタグを付けてつぶやいていきたいと思います。ご活用ください(しろめ)。

 

お店のフィルター

「渋谷 居酒屋」などのクエリを投げるとスマホで色々な絞り込みフィルターが付くようになっていました。

shibuya

「400m以内」「高評価」など。
「その他のフィルタ」では星を絞り込むことができます。

 

フィーチャードスニペット

これは「読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュース」に入れても良かったかもw

「アルコール度数」
alchol

段々拡大されている印象・・・。

 

リアルタイム・フィーチャードスニペット(1)

フィーチャードスニペットの日付がリアルタイムで反映されている事例。

「平成何年」
(10/15)
fs-1

(10/19)
fs-2

サイトから引っ張ってきているのにリアルタイムの日付という恐ろしさ。

 

リアルタイム・フィーチャードスニペット(2)

ノーベル賞発表直後の検索結果w

左「ノーベル文学賞 2016」
右「ノーベル文学賞」
nobel-0nobel-1

日本時間20時前後が発表だったそうですがなんなのこの検索結果の反映の早さ・・・

 

エンティティが「◯◯妻」

「川島道行」
kawashima

「須藤 理彩の夫」

うむ。
(ご冥福をお祈りいたします)

 

1位の占有率の違い

同じ1位でも画面占有率が全然違う検索結果。

左「スクフェス lp 回復方法 確率」
右「西住みほ フィギュア」
1st-11st-2

長いクエリになればなるほど、占有率広いのが出てくる気がします。(本当に印象でしかないですけど)

 

スマホ検索・サジェストのアンサー

「猫 縄張り」
nawabari

ただこれはクエリを自分が知らなかっただけで前からかなー、という気もしてきました。
あるいは、ナレッジグラフの対応幅が広がったのかな、とか。
※ここに表示される枠はナレッジグラフの項目であることが多いです。

(以前の)

※上記の時と同じく「ごはん カロリー」「試される大地とは」はダメでした。

検索メモでした!