いつからか分からないのと、出るサイトと出ないサイトがあって条件がわからない。
自分がサイト内検索を使ったことあるかないか、とかかな・・・

ひとまずメモ。

 

対応方法

1.Chromeのオムニボックス(URL打ちこむとこ)をクリック
omni-1

 
2.ドメイン名を適当に入力。ここでは「baka-ke.com」と入力します。
omni-2

この時、ボックスの右側を見ると・・・
omni-3
「tab」を押してbaka-ke.comを検索、と表示されています。

 
3.「tab」を押すかスペースを入力すると・・・
omni-4
「baka-ke.comを検索」が表示。

このままキーワードを入力。
omni-5

Googleの検索結果ではなくサイト内の検索結果が表示。
omni-6

ここで言うと「http://www.baka-ke.com/?s=モザイク」の画面が表示されます。

多分、今までなかったと思うので検索メモとして。


“【2016.7.21】Chromeのオムニボックスでサイト内検索が可能に” への2件のフィードバック

  1. 出るサイトは、「サイト上の検索フォームを使ったことにより、自動的にChromeの検索エンジンとして追加されたサイト」です。たぶん。

    ドメイン名は、「検索エンジンを指定するためのキーワード」として登録されていて、「baka-ke.com モザイク」みたいにスペースで区切って入力することもでできます。設定画面で1文字のキーワードを割り当てると、「b モザイク」みたいに素早く検索できて便利です。

    1. コメントありがとうございます!
      なるほどそんな機能があったんですね。知りませんでした・・・

      「b モザイク」はちょっとアツいですねw

コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.