「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 
今回で当コーナーは190回目を迎えました! 190回も何してんの俺・・・ 200回に向けて頑張りたいと思います!

 

ジャンルのナレッジグラフが変わった

いつの間にかジャンルのナレッジグラフが詳細になっていたなど。

「百合」(2014.6.20)
yuri-g

「百合」(2016.7.7)
yuri

画像が追加され、ついにジャンルとしての市民権を得た感ある。

(元ネタ:https://twitter.com/sugunikeSE/status/748891348619522048

 

ストップワード追加検索

ストップワードとは。

【stop word】あまりにたくさん検索にかかりすぎるので、検索精度の向上のためには検索対象から除外せざるを得ない語。助詞や助動詞などの機能語(日本語ならば「は」「の」「です」「ます」など、英語ならば「the」「of」「is」など)は、殆んどの場合これに該当する。
ストップワードとは – はてなキーワード

ストップワードを入れるのと入れないのでは全然違う意味になったキーワードが存在した…!

「パンの耳」
pan-1

「パンの耳です」
pan-2

ふしぎ!(棒

元ネタ:https://twitter.com/kurosunagi/status/747417603115622401

 

Google先生が唄った「夏色えがおで1,2,Jump!」

シュールすぎる。

 

正しく訳せていないキーワード

a-1

ね、ちゃんと訳せてない!(何のキーワードかは言わない)

元ネタ:https://twitter.com/DFKmochitarou/status/749249868099571713

 

正しく音声検索できないキーワード

絶対に音声検索できないキーワードを発見しました!(しろめ

a-2

ね、ちゃんと音声検索できてない!(何のキーワードかは言わない)

こういう特性を考えるとGoogleの音声検索を使ったプレイとか難しそうだなと思った次第です。

 
それにしてもこんなことをするために今まで生きてきたのかなあ…(困惑

 

来客中? 接客中?

電話を取り次ぎたい社内の相手にお客様が来てたとき、
只今、「来客中ですが・・・」か「接客中ですが・・・」のどちらを使いますか??
私は、「来客中ですが・・・」を使います。
しかし、他の人は(特に女性)は「接客中」を使っているようです。
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1947551.html)

果たしてどちらなのだろうと思い、検索してみることにしました。

Yahoo!「来客中」
rai-1

Yahoo!「接客中」
se-1

結論:どっちもどっち(関連検索的な意味で)

 

今週の「何の検索クエリでしょうか選手権」答え合わせ

↑解答:「東鳩」

 

↑解答:「キャベツ アニメ」

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

1サイトの完成と仕事サイトの動き。ダメサイト復旧委員会(2016年6月)

進捗してます。

 

一言

「金曜日のネタ帳」の投稿が久しぶりに何もなかったんですが思いの外にネタ集めが辛かったです(真顔)


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.