「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

 

惜しいスロット

楽曲名検索とかCD名検索だと多くの場合スロット検索結果になるわけなんですけど、なんで挟まるのって事例。

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 034」
imas-1

imas-2
惜しい!

元ネタ:https://twitter.com/uwdd/status/748446061920808960

 

歌手の画像を検索してみた結果、何故か

「mao」
mao-1

mao-2

maoは、日本の女性歌手。Peak A Soul+所属。神奈川県出身。A型。

ここでmaoさんの画像検索の結果を見てみましょう。

「mao」画像検索
mao-3

ど う し て こ う な っ た 。

元ネタ:https://twitter.com/hachiman_cian/status/746664765246701568

 

ニッポンのコスプレ

先日コスプレイヤーさんと漫画家の方が結婚したことが話題になりましたが、ここでYahoo!「コスプレ」の検索結果を見てみましょう。

「コスプレ」(Yahoo!)
cos-1

普通の検索結果なんだけど、なんかアレ

男子中学生だったらこれだけでごはん食べられるレベル。

 

ふしぎマッサージ

「まっさーじ」と打つとサジェストが何故か平仮名になる。というお便りをいただきました!

「まっさーじ」
massa-1

見てみると変なキーワードの出力で「マッサージ」というカタカナ表記が出てきません。

これ、多分「マッサージ」があっち系のキーワードと見られてるからなんじゃないかと。
例えば(自粛

op

ね!(自粛)

 

今週の「何の検索クエリでしょうか選手権」答え合わせ

先日から勝手に開催されております「何の検索クエリでしょうか選手権」。
ハッシュタグは「#何の検索クエリでしょうか選手権」でお願いします。
※不足点などあったら教えて下さい!

↑解答:「雨」

早くも終了していく予感しかしないw

 

twitter「#金曜日のネタ帳」からのピックアップ

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

1.Google先生の細かい解釈
お便りで「雨だれ」「雨垂れ」の検索結果が違う、というのをいただきました。

「雨垂れ」:言葉の意味を表示
rain-1

「雨だれ」:ショパンの曲を表示
rain-2

一文字の漢字と平仮名の違いなんですけどこういう細かいニュアンスの違いが分かるのすごい。

 
2.Googleの日本語力

「日本武道館 キャパ」
budokan

ダイレクトアンサーはナレッジグラフのこのへん(↓)の複合には対応してるんですけども「収容人数」=「キャパ」はちょっと想定外。
budokan-2
(このへん)

 
3.まつや

「まつや」
matsuya

ちょっと好きw

 
4.縦動画とは

「縦動画」動画検索
tate-2
1位のサイトが少し前に話題になった「スマホをジャックされる」というもの。あの動画面白かったですね。

「縦動画」ウェブ検索(すべて)
tate-1

清々しいまでのモザイク。

 
5.「自らの意気込み、活動の勢いなどを示すこと」検索

まず言葉の意味をおさらいしておきましょう。

自らの意気込み、活動の勢いなどを示すこと。特にデモ活動(demonstration)の訳語として用いられることもある。
示威行為とは – 日本語表現辞典 Weblio辞書

なんでしょうか、物騒な検索結果でも出てくるんですかね・・・(棒

z-1

なんでこうなっちゃうんですかね!?(棒

一方Bing先生。

z-2

およしなさい。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

【2016.6.30】Yahoo!検索の検索結果文字サイズ変更

こんな検索クエリしかなかった(しろめ

 

一言

当サイトは健全サイトです。どうぞよろしくお願いいたします。