「スマホ検索・画像の検索意図が強いKWだと通常検索で画像枠が増える?」っていうタイトルが長い上にパッと見ただけだとよく分からなそうなので解説。

 

以前からあった「+画像」検索

以前から存在していた検索結果。
通常のウェブ検索で「◯◯+画像」「◯◯+写真」と検索すると画像枠が大きめに表示されます。

参照:【2013.3.25】Google「○○」+「画像/写真」で画像検索の枠が増える

実例で見てみましょう。

「とてもつらい」
tsurai-1

「とてもつらい 画像」
tsurai-2

このように大きく画像検索枠が表示されます。

 

今回発見した画像検索表示の拡大

上記が今までの枠の取り方。
キーワードベースで「画像を探したいんだな」と検索エンジンが理解する事例です。

ところが最近スマホ版で「画像を探したいという意図の強い検索キーワード」(※個人の予想です)については画像検索枠が拡大されているのではないかという例を発見しました。

まず通常の画像検索の挟まれ方から。

「西住まほ」
1-maho

そして「+画像」検索。画像枠が広がります。
「西住まほ 画像」
2-maho

さて、ここからです。
「+画像」なしでも画像枠が広がるキーワード。

「とてもつらい」:PC版では枠が広がっていなかったのにこちらでは広がっています。
3-tsu

「それはねーよ」
4-neyo

「おまえは何を言っているんだ」
5-naniwo

その他「て言うかもう寝よう」なんかでもいけます。

スマホの検索結果だけが変わっているところをみると時代だなーという感じがしますね。

検索メモでした!


“【2015.5.27】スマホ検索・画像の検索意図が強いKWだと通常検索で画像枠が増える?” への1件のコメント

コメントをどうぞ

CAPTCHA