AMPが話題になっているので遅ればせながらWordPressのプラグイン入れてみました。

「AMP」で検索したところ「AMP」「Accelerated Mobile Pages」の2つのプラグインが出てきたのですが、今回選んだのは「Accelerated Mobile Pages」。理由はかっこよかったから。

※注1:「AMP」の正式名称が「Accelerated Mobile Pages」です。
※注2:そもそもAMP云々以前にこのサイトスマホ対応していません・・・

 

早速実装してみた

「Accelerated Mobile Pages」プラグインを導入→有効化するだけで特にすることはありません。

有効化するとURL末尾に「?amp」と入れればAMP化したページが表示されるようになります。
(追記:一旦停止しています)

例(1)http://www.baka-ke.com/2016/02/08/2-years-affilliate-site/?amp
amp-1

 
例(2)

時間よ止まれ!!読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(1/30~2/5)


amp-2

 

一言

今日はこれで「おおー!」ってなって大変満足しました。

また色々と調べて記事を更新しようと思います。

chirashi-2

 

追記

amp-3

スマホでアクセスするとデフォルトがこのAMPページになる(※URLはPCと同じ設定になっている)ので一旦停止で。
他のところをきちんと調べないまま放置しておくと危険な気がするので。

でもWPサイトの人は一度使ってみると面白いかと。

※ちょっと話がややこしくなりそうなのでちゃんとサイトをスマホ対応してから進めたいと思います・・・