この話題について色々調べていたら全然関係ないことを発見したので記事にしてみることにしました。

 

Chrome公式ヘルプ「希望の Google 検索エンジンを選択するための追加手順」記述

公式のヘルプより。

希望の Google 検索エンジンを選択するための追加手順
検索エンジンを切り替えるように促すメッセージが表示されない場合は、以下の手順を行ってください:

1.http://www.google.co.jp にアクセスし、サイト下部にある [Google.com] をクリックします。
2.検索を行います。この操作により、標準の Google 検索エンジンを使用する設定が Cookie に保存されます。
海外でのアドレスバーによる Google 検索処理 – Chrome ヘルプ

ChromeでGoogleを開くと右下にこの [Google.com] のリンクがありません。

g-1

g-2

これを表示させる方法を発見しました。
※そのうち修正されるかもしれませんが。

 

「google.com」リンクを表示させる方法

手順です。

google.comの入ったサービスにアクセスします。
例えばGoogle Analytics(https://www.google.com/analytics/)とか・・・

google-3

そしてgoogle.comより下のURLを削除します。

google-4

そしてそのままgoogle.comにアクセス!

するとgoogle.co.jpに遷移した上で・・・

google-5

google-6

google.comへのリンクが表示されました!!

 

気付いたこと

この記事を書いてて気付いたんですけども。

https://www.google.com/

ここに直接アクセスするか、そのままアドレスバーに「https://www.google.com/」って入力すればいいだけだった(しろめ

 
これに気付いた時に「我ながらちょっとバカっぽいなー」と思ったんですが、いいじゃないバカ毛だもの。

 

最後に

ちなみにこれって強制的にco.jpに飛ばされるイメージがあるのですが、アンケート見てるとcomに飛ばされる人って多そう。
実際com行きの人どれくらいいるんですかね? アドレスバー検索でcomの人は通常の検索もcomになってるとか?
条件とか気になる・・・


“【休日検索雑談】Chromeで消えたGoogleホーム画面のGoogle.comへのリンクを表示させる方法” への2件のフィードバック

  1. 私は以前com行きだったのですが、今はco.jpになってます。
    Chromeのバージョンも影響してそうな気がします。

    1. 情報ありがとうございます!
      Chromeバージョンは確かに関係してそうですよね・・・。

コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.