楽曲を検索した際に表示されるダイレクトアンサーに「この曲の別バージョン」という項目が追加されたので検索メモとして。

ちなみにこの検索結果が表示されるようになったのは2014年4月頃(と想定)
参照:【2014.4.23】Googleで曲名検索をすると動画を表示する機能追加

 

実際の検索結果

「I only wanna be with you」
only-1

(拡大)
only-2

「この曲の別バージョン」をクリックするとパネルで画面上部に候補を表示。
検索キーワードは「ベイ・シティ・ローラーズ i only wanna be with you この曲の別バージョン」
only-3
ただし「この曲の別バージョン」と単体で検索してもこういったパネル表示はなし。

 
前述の別アーティスト名をクリックした際の画面。パネルが画面上部に表示されています。
検索キーワードは「ヴォルビート i only wanna be with you」
only-4
「ヴォルビート i only wanna be with you」と検索しても同様の検索結果にはならず・・・

 

その他の検索結果

「Money Pink floyd」
money-1

「Money Beatles」
money-2

「上を向いて歩こう」
sukiyaki

ここから幅も増えてきてリストが開閉方式で色々確認できたり・・・とかに進化していくんでしょうね。

 

同じ曲名だけど別の楽曲の場合

「Go my way」
go-1

違う楽曲の場合は別々の表記。
メインとサイドに表示が分かれる。

せっかくなのでこの別の曲だけど一緒になってる、みたいのを発見してみたいところですよねw

検索メモでした。


コメントをどうぞ

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.